tweet

ガキパラ 10/7の放送

【ゲストコーナー

20161007_1.jpg

ゲストは、日本を代表するサックスプレイヤーの須川展也さんです。

須川さんがサックスを始めるきっかけとなったのがアメリカのテナーサックス奏者「サム・テイラー」。今ではお色気シーンの鉄板となっているハーレム・ノクターンを初めて聞いたときに「これはすごい!」と刺激されたんだとか。

 

そして、須川さんのニューアルバム「マスターピーシーズ」について。世界的ジャズピアニスト、チック・コリアなど、多方面で活躍されている方々にサックスの曲を作ってもらったという豪華な1枚となっています。様々な民族性があふれ、いくつもの文化が融合した珠玉の作品、ぜひお聞きください。

スタジオでは、須川さんの意外な選曲! ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」をセッションしました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20161007_2.jpg

ヤマハの「ぷりんと楽譜」で配信されたばかり! 松田聖子さんの「薔薇のように咲いて桜のように散って」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

まっちーと砂山アナウンサーが、12月1日に発売されるクラシックオルガン「Chorum90」を体験! その模様をお届けしました。

20161007_3.jpg

お話を伺ったのは、番組2度目のご登場。オルガン奏者の山田佳奈さんとヤマハミュージックジャパンの関幸子さんです。

クラシックオルガンとは、パイプオルガンの音を電子で再現したオルガンのこと。1台でバロックやロマンティックなど数種類の音が搭載。地域と時代を超えて愛された音を奏でることができます。

また、USBを接続すればデモ音源の再生も可能。演奏する以外の楽しみもあります。実際にまっちーが結婚行進曲を演奏。ピアノは得意だというまっちーですが、足鍵盤も合わさると難易度が倍増! 「踏ん張らないとイスから滑り落ちちゃう!」と言いながらも懸命に演奏していました。

20161007_4.jpg

荘厳な音色が魅力なクラシックオルガン、10月22日、23日の2日間、「オーク高輪ビル1階プレゼンルーム」にてバイカウントオルガンフェアを開催。

ミニコンサートやワークショップ、試奏もできます。ぜひお気軽に足をお運びください。

   今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

 【次回予告】

来週のゲストは、シンガーソングライターのReiさんTRUEさん。

そして、みゅ~ぱらには、新山詩織さんにお越し頂きます。

お楽しみに~♪

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年10月 8日 00:00
TOPへ戻る