tweet

ガキパラ 10/28の放送

【ゲストコーナー①

20161028_2.jpg

ゲストは、シンガーソングライターの澤田かおりさんです。

まっちーの高校の自慢の後輩が登場! 学生時代の思い出も振り返りつつニューアルバム「FRONTIER」のお話を伺いました。

洗練された世界観で、バラードやダンスミュージックなど、様々な曲調を楽しむことができる1枚。強い女性をイメージして作った曲「アイオライト」は、誰かにとっての道しるべになるようにという願いが込められています。

自分自身に悩んだ時、澤田さんの楽曲は、自らの意思を尊重して一歩前に進むためにそっと背中を押してくれることでしょう。

スタジオでは、表題曲「FRONTIER」を3人でセッションしました。

【お知らせ】

11月17日から「澤田かおりLIVE TOUR 2016 "FRONTIER"」がスタートします。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20161028_1.jpg

時間の都合でエンディングでの演奏となってしまいましたが、今日は、ハロウィンが近いということで、嵐の「MONSTER」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

ゲストは、Jazz Trombone Quartet VOLTZです。

メロディ、ベース、副旋律など全てをトロンボーンだけで表現する実力派のみなさんに、実際にどのように演奏するのか披露していただきました。

20161028_3.jpg

そして、トロンボーンにもバス・テナーバス、テナー、アルトといろいろな種類があることを教えていただくと「知らなかったー!」とまっちーもびっくり。

他にも、気になる音の出し方や音色の特長など、トロンボーン一色でお届けしました。

最後は、ハービー・ハンコックの「Watermelon Man」をセッション。たっぷりと魅力を教えていただきました。

20161028_4.jpg

【お知らせ】

2016楽器フェアにVOLTZが出演します。

115日(土)午後1時から「Jazz Trombone Quartet VOLTZ with菅野浩」

116日(日)午前11時から「Z Express Special BIG BAND powered by Yamaha

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

20161028_5.jpg

ゲストは、篠笛奏者の佐藤和哉さん。普段着にもしているという笛衣がとってもお似合いです!

初めはシンガーソングライターを目指していたという佐藤さん、どんな音楽を貫きたいかを考えたとき、昔、お祭りで吹いていた篠笛を吹いてみたところ、その繊細な音色に惹かれたのだそうです。

2013年のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌、ゆずが唄う「雨のち晴レルヤ」はなんと佐藤さんの楽曲「さくら色のワルツ」がモチーフ。

「想いを込めた分だけ篠笛は歌って人の心に届けくれる」とその魅力を語る佐藤さんの熱意がゆずのおふたりにも伝わり実現しました。スタジオでは、異色のコラボ!? 篠笛&サックス&バイオリンで「さくら色のワルツ」をお届けしました。

【お知らせ】

最新アルバム「フエウタイ」は、好評発売中。

そして、11月19日からはCD発売記念ライブツアーがスタートします

 

 

 【次回予告】

来週のゲストは、ギタリストの押尾コータローさん

沖縄出身のシンガー・上間綾乃さん。

そして、みゅ~ぱらには、向谷実さんにお越し頂きます。

お楽しみに~♪

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年10月29日 00:00
TOPへ戻る