tweet

ガキパラ 11/18の放送

【ゲストコーナー①

20161118_1.jpg

ゲストは、2度目のご登場!

ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の主題歌が話題、栞菜智世さんです。

新曲「Heaven's Door ~陽のあたる場所~」は、初のアップテンポなナンバー。最初は少し戸惑ったり、どう歌おうか悩んだそうですが、真っすぐな歌詞に奮い立たされる気持ちで、レコーディングでは笑顔で録ることができたとその時の様子を語ってくれました。

【お知らせ】

12月7日(水)にファーストアルバム「blue moon」が発売されます。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20161118_2.jpg

今日は、globeの「DEPARTURES」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20161118_3.JPG

ゲストは、キーボーディストで作曲家の渡辺シュンスケさんです。

佐野元春さん、柴咲コウさん、降谷建志さんなど、数々の個性あふれるアーティストのライブやレコーディングに参加し、信頼されている凄腕キーボーディストの渡辺さんですが、実はピアノを始めたのは中学からなんだそうです。音楽でやっていくと周りには言っていなかったことから、進路面談で「音大に行きたい」と言ったときは、担任やご両親を大いに驚かせたとか。

 

そんな渡辺さん、今年の「東京国際映画祭」で上映された菊地健雄監督の最新映画「ハローグッバイ!」では、劇伴だけなく、俳優にも挑戦されました。来年以降、公開が予定されているということで、ぜひ、チェックしてみてください。
スタジオでは、渡辺さんの最新アルバム「特異点」から「Sketch of leaves」をセッション!

すぐに出したい音楽に答えてくれるというClavia社の最新キーボード「Nord Stage2 EX」で演奏していただきました。

【お知らせ】

12月17日(土)、東京・多摩六都科学館のプラネタリウムドームで、プレミアム・ライブ「HORIZON」を開催。

1月7日(土)から、名古屋、京都、東京の3都市で渡辺シュンスケ生誕祭「シンシュンシュンチャンショー2017」がスタートします。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

20161118_4.jpg

ゲストは、THE JAYWALKのリーダーでギタリストの知久光康さんです。

実は11/18がお誕生日ということで、まっちーがバイオリンでお祝い! 番組からもケーキをプレゼントさせていただきました。

THE JAYWALKといえば、名曲「何も言えなくて・・・夏」。今回、スタジオでセッションする「何も言えなくて」とは、リリース時期が異なり、最初に「何も言えなくて」が発売されました。その後、歌詞を少しアレンジしたものが「何も言えなくて・・・夏」なんだそうです。

リスナーからも名曲のセッションに大きな反響を頂きました。

 

そして、ニューアルバム「酔って候」について。柳ジョージさんの曲をカバーした作品で、バンドを始めたきっかけであり、当時のジョージを知ってほしいという思いが込められています。

【お知らせ】

11月28日(月)、29日(火)渋谷CLUB QUATTROで

「ジェイウォーク、柳ジョージを唄う WEEKDAY SPECIAL LIVE JAYWALK & George Yanagi " BEST SONGS "」。

さらに12月24日(土)午後5時から品川インターシティーホールで「THE JAYWALK CHRISTMAS EVE PREMIUM LIVE 2016」が行われます。

 

 【次回予告】

来週のゲストは、人気ラッパーの晋平太さん

ロックバンド・a flood of circleから、ボーカル&ギターの佐々木亮介さん。

そして、みゅ~ぱらでは、高校生ピアニストの藤田真央さんが登場!

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年11月19日 00:00
TOPへ戻る