tweet

ガキパラ 12/16の放送

オープニングは、KinKi Kidsの新曲「雪白の月」をオンエア!

そして、おふたりからメッセージも頂きました。

 

【ゲストコーナー

20161216_1.JPG ゲストは、声優で歌手の水樹奈々さん

水樹さんの音楽ルーツを伺うと、なんと歌う映画スターの草分け的存在、高峰三枝子さんの「南の花嫁さん」。歌手になりたいと思ったきっかけの曲で、この曲がなかったら今の水樹さんはいないというほど大切な曲だったそうです。

また、大好きな美空ひばりさんの不死鳥コンサートなど、昭和歌謡の素晴らしさについて熱く語っていただきました。

 

そして、12月21日に発売されるニューアルバム「NEOGENE CREATION」について。

新たな発展期に突入していくという躍進的な想いが込められた今作は、声を加工してみるなど新たな挑戦を行われており、中でも2曲目に収録されている「STAND UP!」は、この曲と出会ったからすぐにアルバム制作に取り組んだほどお気に入りの1曲なんだそうです。

 

スタジオでは、特別に2曲セッションを行いました!

ギターの中村修司さんとギーボードの大平勉さんにも参加して頂き、ファーストアルバムから「TRANSMIGRATION」。そして、ニューアルバムから「STAND UP!」。

文化放送で生で歌うのは14年ぶり、さらにセッションは初めてということで、心地よい緊張感の中、思い切り楽しむ姿が印象的でした。

【お知らせ】

1月7日からは全国ツアー「NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017」がスタートします。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

 20161216_2.JPG

今日は、星野源さんの「恋」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20161216_4.JPG

ゲストは、世界で活躍するエレクトーン奏者、鷹野雅史さんです。

鷹野さんといえばご自身で命名した「STAGEA PHILHARMONY」。1台のエレクトーンをオーケストラと見立てた圧巻のオーケストラサウンドが特長ですが、他にも鷹野さんといえばエレクトーン用に様々な楽曲の編曲を担当されているということで、今回はクリスマスソングの定番「もろびとこぞりて」をハワイ風、広島優勝風、戦国風にアレンジして聞き比べをさせていただきました。

20161216_3.JPG

さらに豪華「スターウォーズメドレー」も生演奏! 演奏の途中に映画さながらの効果音まで飛び出し、スタジオ全員を驚かせました!

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

 

 【次回予告】

来週のゲストは、ヒャダインさん篠崎愛さん。

みゅ~ぱらでは、お笑いコンビ「まえだまえだ」でお馴染みの前田航基さんが登場! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年12月17日 00:00
TOPへ戻る