tweet

ガキパラ 12/23の放送

【ゲストコーナー①

20161223_1.JPG

ゲストは、ヒャダインさん

歌手、タレントとしてはもちろん、作曲家としても活躍されているヒャダインさんが音楽にハマったきっかけは、芸名の由来でもあるゲーム「ドラクエ」。当時、3和音+1ノイズで作られていた壮大なメロディーに感動したからなんだそうです。

 京都大学卒という高学歴にも関わらず、「やりたいことがなかった」という理由から何となく音楽活動を開始した異色の経歴をお持ちで、さらに「全然モテない」発言には思わずまっちーも「うそー!?」と大変驚いていました。

クリスマスもロマンチックなイベントはなく、後輩のライブを見に行くだけですと非リア充発言!?

スタジオでは、ヒャダインさんがゆずと共作した「表裏一体」をセッションしました!

 

 【お姉さんが弾いてあげる

 今日は、クリスマスということでお兄さんも吹いてあげる♥

20161223_2.JPG

 

20161223_3.JPG

マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」、嵐「WISH」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20161223_4.jpg

ゲストは、前田航基さんです。

お笑いコンビ「まえだまえだ」のイメージが強いですが、最近では俳優として話題の映画に引っ張りだこ! 来年3月4日から公開される映画「ハルチカ」にも出演されます。

ハルチカは、廃部寸前の吹奏楽部を舞台に、部員が大会に向けて奮闘する青春物語。前田さんが演じるのは吹奏楽部の部長、片桐。撮影に向けて担当の楽器トランペットを猛練習したそうです!

さらに練習が楽しくてそのトランペットを購入しちゃうほどのハマりよう。前田さんに伺った楽器の魅力とは?

「最初はひとりで練習を始めるけど、個々の力が高まると自然と合わせたくなる。そして、鳴らしてみると自分の音の意味がぐっと上がる。折り重なるパーツとして意味をなすからやってきてよかったと感動できる」

新しいことにも全身で挑んだ映画「ハルチカ」、2017年3月4日公開です!

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②

20161223_5.JPG

ゲストは、篠崎愛さん

ニューシングル「TRUE LOVE」が好評発売中。グラビアアイドルとして、そして歌手として活躍されている篠崎さん、元々歌うことが好きで歌手になりたいと思っていました。

伸びやかな歌声で、ボイストレーニングはどうしているのか伺うと意外にも「受けたことはあるけど、合わなくてやめちゃいました」と回答。レコーディングでは、初めて曲を聞いた印象を大切に、思ったままを歌うように心がけているそうです。

そして、クリスマス、大切な人に気持ちを伝えられないというリスナーに向けて、新曲を聞いて素直に気持ちを伝えてみてほしい、勇気に変えて頑張ってとエールを送りました。

 

 【次回予告】

来週は、今年最後の放送「もう一度聞きたい! ガキパラ・セッションスペシャル!」をやります。

ゲストは、番組2度目の登場、HOWL BE QUIETの竹縄航太さん。

みゅ~ぱらでは、ピアニストの黒岩航紀さんが登場! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年12月24日 00:00
TOPへ戻る