tweet

ガキパラ 12/30の放送

【スペシャル企画

「もう一度聞きたい! ガキパラ・セッションスペシャル!」

2016年も様々なアーティストとセッションを行いました。

その中から選りすぐりの演奏をお届け!

・七色シンフォニー / コアラモード.

・ロマンティックあげるよ / Czecho No Republic

・水商売をやめてくれないか / 鬼龍院翔

・それぞれのうた / 在日ファンク

・Beautiful Flight / H ZETTRIO

・Dancing in the mood / H ZETTRIO

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20161230_1.JPG

DREAMS COME TRUEの「晴れたらいいね」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20161230_2.JPG

ゲストは、ピアニストの黒岩航紀さんです。

現在、東京藝術大学大学院に在籍中の黒岩さん、去年若手ピアニストの登竜門ともいわれる「日本音楽コンクール ピアノ部門」で1位を獲得され注目を集めています。

その時のコンクールで演奏したのがラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番ニ短調」。"この曲はすべてがサビなんです"と熱く語るほど大好きな曲なんだとか。

 

今回は、年末ということで1年で記憶に残っているコンサートを挙げていただいたところ、7月に行われた「4名のピアニストによるベーゼンドルファーModel280VCの夕べ」を選択。

ウィーンの最高級ピアノで、日本に1台しかないベーゼンドルファーの最新モデルを若手ピアニスト4人で演奏するというもの。

アンコールでは1台のピアノを4人で連弾したそうで、お互いの息づかいを見ながらタイミングを合わせて演奏するのはとても楽しく刺激的だったと振り返って頂きました。

1月7日(土)「FASCINATION CONCERTOS! 4名の若手気鋭のピアニストの饗宴・2台ピアノ協奏曲の午後」では、4人が再び集結。4人で2台のピアノで使って演奏するそうで、ピアノ好きにはたまらないコンサートです。ぜひ足を運んでみてください。

また、中野坂上にある「ベーゼンドルファー東京」では、最高級ピアノ・ベーゼンドルファーを試奏することができます。聴くだけではなく自分でも弾いてみたいという方は、チェックしてみてください。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー

 20161230_3.JPG

ゲストは、番組2度目の登場!

HOWL BE QUIETのボーカル、竹縄航太さんです。

2016年はメジャーデビューをしたのでいい意味でドタバタ忙しくてできたそうで、中でも「ロック・イン・ジャパンへの出演」、「恵比寿リキッドルームでのワンマンライブ」は特に思い出深いと振り返りました。

そして、スタジオでセッションしたのは、サードシングル「サネカズラ」。サネカズラは元カノの誕生花で、別れる時に書いて置いていった曲なんですとまさかのエピソードにシンディー、まっちー仰天!

失恋も曲作りへのエネルギーになっている竹縄さんと恋愛トークで盛り上がりました。

カップリングはアニメ「DAYS」の主題歌「Higher Climber」。がらりと雰囲気が変わり、明るい曲となっています。多方面からHOWL BE QUIETの魅力を堪能できる1枚となっています。

 

 【次回予告】

来週のゲストは、8人組インストゥルメンタル・ジャズバンド、カルメラ。そして、美人バイオリニストのAyasaさん

みゅ~ぱらでは、打楽器エンターテインメントグループ・Funcussionが登場! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年12月31日 00:00
TOPへ戻る