tweet

ガキパラ 1/13の放送

【ゲストコーナー①

20170113_1.JPG

ゲストは、クラシック・ピアニストの清塚信也さんです。

12月7日にニューアルバム「KIYOZUKA」が発売されました。清塚さんが今できることを全て詰め込んでおり、新曲、J-POPカバー、往年のクラシックなど、ピアノという楽器の幅の広さを存分に楽しむことができる1枚となっています。

ドラマや映画の劇伴を担当することも多い清塚さん、曲作りについては、まだ台本が準備段階の場合、相手が求めている音楽を聞きだす洞察力が何より大切だと語ってくれました。

後半は、清塚さんのお母さんの仰天エピソードに、終始圧倒されていたふたり(笑)

セッションは、シンディーがメロディー、清塚さんがアレンジを担当した「Nothing But Endless」。夜空に溶けていくような、セクシーな音色でお届けしました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20170113_2.JPG 

今日は、コブクロの「YELL~エール~を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20170113_3.JPG

ゲストは、ピアニストの山口友由実さんです。

3歳からヤマハ音楽教室で音楽を始め、6歳でピアノと作曲が学べるクラスへ編入。ピアニストと作曲家の両立を続け、なんと高校生の時には「日本女子大学 創立百周年記念歌」を作曲されたことも!

そして、去年の10月に待望のデビューアルバム「Carnaval -音列の風景たち」を発売。作曲家ハイドンの名前を音列に置き換え、このアルバムのために書き下ろしたオリジナル楽曲も収録されています。

また、日本人で初めてウィーンの最高級ピアノ・ベーゼンドルファーの最新モデルを使って収録を行ったアルバムということで、楽曲はもちろんのこと、至極な音色も堪能できるアルバムに仕上がっています。

【お知らせ】

2月12日(日)午後2時からトッパンホールにて「山口友由実 ピアノリサイタル ~ウィーンで出会ったベーゼンドルファー新モデル280VCとともに~」。

4月1日(土)午後2時からハクジュホールにて「オールアバウト ウィーン ワインコンサート2017」が開催されます。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②

 20170113_4.JPG

ゲストは、いちむじんから、ギターの山下俊輔さん、ピアノの永田ジョージさん、パーカッションの渡辺庸介さんにお越し頂きました。山下さんとまっちーは同じ大学で、会うのは久しぶりなんだそうです。

3人に楽器との出会いについて伺うと、山下さんは高校2年生からクラシックギターを始め、永田さんは4歳の頃から家にヤマハのピアノがあり、渡辺さんは地元で和太鼓に触れたことがきっかけになんだとか。

現在、ニューアルバム「StillMotion」が発売中。「変わらずに変わる」という意味で、変えることなく、進化・進歩していきたいといういちむじんらしさが込められています。

その中からスタジオでは「MR.BRAIN」をセッションしました。

【お知らせ】

3月からツアーがスタート。東京公演は、3月7日(火)、会場は目黒ブルースアレイジャパンで、午後6時半開場、午後8時から2ステージです。

 

 

 【次回予告】

ゲストは、南波志帆さんと、ロックバンド・PLAGUES。

みゅ~ぱらでは、シンガーソングライターの瀬川あやかさんが登場! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年1月14日 00:00
TOPへ戻る