tweet

ガキパラ 1/20の放送

【ゲストコーナー①

 20170120_3.JPG

ゲストは、番組2度目の登場、南波志帆さんです。

南波さんが邦楽に興味をもったきっかけは、意外にも河島英五さんの「酒と泪と男と女」。小学生の時、ラジオから流れてきたこの曲のパワーに圧倒されて当時繰り返し聞いていたそうです。

そして、現在発売中の「ドラマチック e.p.」について。

赤い公園の津野米咲さん、雨のパレードの福永浩平さんなど作家陣もとても豪華で、過去に作詞を依頼したり、番組でご一緒に縁で今回実現。

レコーディングはイメージが明確だったためすんなりと録れたそうで、おしゃれで軽快、キャッチーなメロディーが印象的で、日常の機微をドラマチックに切り取った楽曲を多くの方に聞いてほしいと語ってくれました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

 20170120_2.JPG

今日は、T.M.Revolutionの「WHITE BREATHを演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20170120_1.JPG

ゲストは、番組2度目の登場。現役ナースでシンガーソングライターの瀬川あやかさんです。前回はシンディーがお休みだったため、実はふたりは初めまして!

看護師とシンガーソングライターという2つの夢を両立させ、パワフルに活動する瀬川さんに受験生や今夢を追いかけている10代にアドバイスをして頂くと「夢は欲張っていいと思う。でも、やると決めたら全力でやろう」と優しくも力強く背中を押して頂きました。

今回は、星野源さんの「恋」を3人でセッション。瀬川さんの明るくてキュートな歌声がぴったりで、途中から砂山アナも参加! 全員がノリノリでお届けしました。

【お知らせ】

2月9日(木)、午後6時から代官山LOOPで開催される「PARADISE!!」に出演。

そして、ファーストアルバム「SegaWanderful」が3月15日(水)に発売されます。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②

 20170120_4.JPG

ゲストは、ロックバンド・PLAGUESから、ボーカル&ギター、深沼元昭さんにお越し頂きました。

クラシックピアノを4歳から習っていましたが、先生が怖かったという理由で隣のギター教室に変更。その後、いとこのお兄さんの影響でビートルズを知り、宅録の魅力にハマっていったそうです。

PLAGUES結成時も最初は曲だけ作ってボーカルは他の人に頼むつもりだった...など、裏話も教えて頂きました。

そして、1月25日(水)にニューアルバム「Free will」が発売されます。ギターの音はアンプを使わずプラグインで鳴らしていて、宅録にハマっていた頃の出発点に戻ったような1枚に。深沼さんの音へのこだわりに何度も頷きながらお話を伺いました。

最後に、スタジオでは「Have you ever seen the rain」をセッションしました。

【お知らせ】

1月28日(土)、29日(日)の2日間、渋谷のセミコロン幡ヶ谷で、「Free will」発売記念スペシャル・トーク&ライブ・イベント。
そして、3月11日(土)、渋谷クラブクアトロでワンマンライブが開催されます。

 

 【次回予告】

ゲストは、男女ふたり組のユニット・コアラモード.と、4人組のブルースロックバンド・ロックバンド・モンスター大陸。

みゅ~ぱらでは、2月に行われる闘会議2017の音楽ブースを特集! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年1月21日 00:00
TOPへ戻る