tweet

ガキパラ 2/17の放送

【ゲストコーナー①

20170217_1.JPG

ゲストは、シンガーの織田かおりさんです。

まっちーとは、出会ってから10年近い付き合い。当時、一緒に活動していた「Sound Horizon」では、メロディーのレンジが広く、変拍子で転調も多い楽曲にとても苦労したと思い出を語ってくれました。

現在、配信シングル連続シリーズ第3弾「RUN-LIMIT」が好評配信中。ハイレゾ音源でのリリースは新しい試みで、打ち込みではなく生楽器にこだわってレコーディングをした力作。ライブ感を大切にして制作したそうです。

今年ソロデビュー10周年を迎える織田さんに今後について伺うと、ファンの方に感謝の気持ちを伝えるためにライブをたくさんやりたい! と熱く答えてくれました。

スタジオでは、織田さんが作詞した「Addicted」をセッション。

【お知らせ】

3月21日(火)夜7時30分時から渋谷の東京カルチャーカルチャーでトークライブ、「織田かおり10th Anniversary Special『かおりのおしゃべりNIGHT!!』」が行われます。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

 20170217_2.JPG

今日は、ラジオネーム:ユウジさんからのリクエスト。

JYさんの「好きな人がいること」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20170217_3.JPG

ゲストは、番組2度目の登場! 注目の若手サックス奏者・上野耕平さんです。去年お越し頂いたときはまだ学生でしたが、現在は昭和音楽大学の講師としても活動中。

社会人になり、大人っぽさが増した上野さんが、今とても楽しみにしているイベントとは?

 

●ブラス・ジャンボリー2017

管打楽器好き数百人が一堂に会し、プロの指導を受けた後に一斉に大合奏する夢のようなイベント。上野さんは、さかなクンと一緒にスペシャルゲストとして登場します!

普段、ひとりで演奏しているという方、昔楽器をしていたけどまた始めたいという方にはぴったりなイベントです。

3月4日(土)、場所は横浜港「大さん橋ホール」で開催します。

 

●「The Rev Saxophone Quartet」デビューコンサート

4人組サックスグループで、上野さんはソプラノサックスを担当! 全員が違うサックスを演奏し、コンサートではサックスの魅力をすべて楽しむことができます。スタジオでは「G線上のアリア」を演奏してくれました!

デビューコンサートは、3月2日(木)、夜7時から東京文化会館小ホールで開催です。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②

 20170217_4.JPG

ゲストは、Little Glee Monsterから、manakaさん、麻珠さん、アサヒさんにお越し頂きました。

メンバー全員が全国各地のコンテストで賞を受賞する実力派で、今回は特別に武道館でのライブ音源を初披露して頂きました! 歌を上手に歌うコツは「メンバーと気持ちをひとつにすること」。ハモリなど全体のバランスを意識することがとても大切なんだそうです

そして、ニューアルバム「Joyful Monster」について伺うと、一番苦労したのは全て英詞の「Catch me if you can?」。ネイティブの先生に発音を指導してもらいながら1人ずつ丁寧にレコーディングしました。

リトグリの目標は「世界進出」。先月行われた武道館はまだまだ通過点で、次は2020年の東京オリンピックに向けてパフォーマンスを高めていくと元気に意気込みを語ってくれました!

【お知らせ】

「リトグリライブツアー2017 ~Joyful Monster~」が開催中です。

 

 【次回予告】

ゲストは、ダンスボーカルユニット・Da-iCEと、青山テルマさん。

みゅ~ぱらでは、べーシストのhibikiさんにお越し頂きます。お楽しみに~♪

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年2月18日 00:00
TOPへ戻る