tweet

ガキパラ 3/17の放送

【ゲストコーナー①

 20170317_1.JPG

ゲストは、番組2度目の登場。歌手でグラビアアイドルの篠崎愛さんです。

3月22日にミニアルバム『LOVE/HATE』が発売。その中から「Pepper Mint」をオンエアしました。可愛くて爽やか、恋の始まりを歌った曲で、MVには恋をエスコートする「ペパーミントマン」が登場ととってもファンタジー! 実はペパーミントマンは、映画館の「映画泥棒」と同じ人なんだそうで、イケメンなんだとか!?

初回限定盤には、「ラストチャンス」/Something Else、「最後の雨」/中西保志、「TATTOO」/中森明菜、「あなたに逢いたくて~Missing You~」/松田聖子の全4曲のカバー曲が収録。

どの曲にしょうか選曲には悩んだそうですが、どの曲も篠崎さんの歌声で新しい一面を見せています。

スタジオではミニアルバムから「愛しい」とセッションしました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

 20170317_2.JPG

今日は、卒業式の定番ソング、「旅立ちの日に」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20170317_3.JPG

ゲストは、ギタリストのRyutaroさんです。

スラップ、タッピング、ボディヒッティングといった派手なパフォーマンスが得意で、あのニューヨークのアポロシアター「アマチュアナイト」に出演経験があり、MTA公認のストリートパフォーマンスライセンスも取得した実力派です。

アメリカでの武者修行時代、なんと空港でカツアゲされてしまい...!? など波乱万丈な体験や、Ryutaroさんが立ち上げたソロアコースティックギターレーベル「Sugarless Records」についてもお話を伺いました。6月にはアルバムも出るそうで、要チェックです!

スタジオではオリジナル曲「90's night owls」を生演奏。ヤマハのエレクトリックアコースティックギター LLX16を使い、まるでパーカッションと一緒に演奏しているような臨場感のあるサウンドを聞かせてくれました。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②

 20170317_4.JPG

ゲストは、LUNA SEAのベーシスト・さんです。

シンディーとはロックミュージカル『ピンクスパイダー』で共演。その前には、一緒に夜の街を豪快に遊び倒したこともあるそうですが、その辺りはヒミツだとか(笑)

今年、ソロデビュー20周年を迎えたJさん、音楽に興味を持ったのは小学校5、6年生の頃、貸しレコード屋さんで聞いていた洋楽でした。

その後、バンドを組むことになりますが、それがなんとLUNA SEA! SUGIZOさんやINORANさんは中学時代の同級生というから驚きです! その後、バンドで頂点を極めるわけですが、車を毎週買い変えていたなどロックで突き抜けたエピソードにただただ驚愕するスタジオ内でした。

そして、3月22日に『J 20th Anniversary BEST ALBUM <1997-2017> W.U.M.F.』が発売されます。
1枚目はアッパー、2枚目はメロウと曲調を分けて収録してあり、応援してくれた方の20年に感謝する作品になりました。

最近では、手に取るベースがよりシンプルな楽器になっているそうで、機材ではごまかせない、指のタッチと気持ちの込め方で出るいい音をこれからも出していきたいとこれからの音楽についても教えてくれました。

【お知らせ】

 4月2日(日)まで渋谷ESP MUSEUMで、Jさんがこれまでに使ってきたベース60本あまりを一挙に展示公開するイベント『J 20th Anniversary SPECIAL EXHIBITION -J MUSEUM W.U.M.F.』を開催。
5月5日(金)からはツアーもスタートします。


 

 【次回予告】

ゲストは、4人組ポップユニット・Maisonbookgirlと、中国の伝統楽器・二胡を演奏する甘建民二胡トリオ

みゅ~ぱらには、アレキサンダーホルンアンサンブルジャパンにお越し頂きます。お楽しみに~♪ 

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年3月18日 00:00
TOPへ戻る