tweet

ガキパラ 4/21の放送

【ゲストコーナー①

 20170421_1.JPG

ゲストは、番組2度目の登場。ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん

鬼龍院さんと言えば、世間をあっと驚かせた音楽番組でのQRコードによる音楽無料配信の記憶が新しいですね。その時配信された「#CDが売れないこんな世の中じゃ」は、海外で音楽の定額制が進む現代に「じゃあ日本を音楽をぶちまけたら面白いな」というアイデアから企画がスタート、様々な苦労がありニセ曲まで作成するほどの用意周到ぶりでファンを驚かせたそうです。

お客さんとアーティストのCDに関するズレを解消したいという鬼龍院さん、「CDは無理して買わなくていいよ」という雰囲気を今後は作っていきたいと熱い野望を語ってくれました。

スタジオでは、新曲のカップリング「さよならも言わずに」をセッションしました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

 20170421_2.JPG

今日は、欅坂46の「二人セゾン」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20170421_3.JPG

ゲストは、チューバ星からやってきたチューバマンショーのおふたりです!

引き続き、鬼龍院翔さんにもお付き合い頂きました。

ユーフォニアムとチューバの魅力についてお話を伺っているのですが「チューバ星では...」とややこしい設定に鬼龍院さんも思わず「まだこういうのやってる人いるんですね」とぽつり(笑)

そして、そんなチューバマンが紹介してくれたのが「サイレントブラス」。

金管楽器を練習するときの難問である騒音問題を解決してくれる優れものなんです。

使い方は楽器にはめるだけ! 外への音を弱めてくれるだけでなく、サイレントブラスにつけたイヤホンを付ければ音はクリアに聞くことができます。実際にスタジオで音量の聞き比べをしてその性能を検証しました。

最後はなんと5人で「アモーレ」をセッション! 異色のセッションに大いに盛り上がりました。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【ゲストコーナー②

 20170421_4.JPG

ゲストは、けやき坂46から佐々木久美さん、佐々木美玲さん、高本彩花さんにお越し頂きました!

なぜこの3人が来てくれたのかというと・・・楽器経験者だから!
久美さんはトランペット、美玲さんはピアノ、彩花さんは琴が演奏できるそうです。美玲さんには、スキマスイッチの『奏』のイントロを演奏して頂きました。「できるかな~」と不安そうでしたが、ちゃんとキレイなメロディーでしたよ!

後半は、3人が48グループ、坂道シリーズの楽曲の中でどれが一番好きかを聞きました。

●佐々木久美さんが選んだ曲

 生まれたままで / 乃木坂46

●佐々木美玲さんが選んだ曲

 エキセントリック / 欅坂46

●高本彩花さんが選んだ曲

 片想いfinally / SKE48

 

オーディションで受かってからもうすぐ1年。

今後、ライブどんなことに挑戦したいか伺うと、アクロバット、コント、バク転などバラエティに飛んだ回答が飛び出しました。今後のライブ楽しみですね!

 

 【次回予告】

ゲストは、シンガーの山猿さんと、半﨑美子さん

みゅ~ぱらには、エレクトーンパフォーマーの富岡ヤスヤさんにお越し頂きます。お楽しみに~♪ 

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年4月22日 00:00
TOPへ戻る