tweet

ガキパラ 7/14の放送

今夜は『お兄さんが聞いてあげる 恋のお悩み相談室』と題して、

久しぶりにシンディーがリスナーの恋愛相談に乗りました。

 

来週も引き続き、このテーマでメールをお待ちしています!

 

【お姉さんが弾いてあげる

 20170714_1.JPG

今日は、大黒摩季さんの「夏が来る」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20170714_2.JPG

ゲストは、ピアニストで作曲家・編曲家の持山翔子さんです。

まっちーとも仲が良く、今月一緒にライブを行ったばかり! 親しい間柄ということで、いつもよりまっちーもリラックスムードでした♪

持山さんは4歳からヤマハ音楽教室でピアノを始め、6歳で作曲を学び始めました。初めて作曲した曲は絵本『ウォーリーを探せ』をイメージしたもので、実際に披露して頂くと、あまりのクオリティの高さにびっくり!

作曲家の活動では、共同制作し、一昨年大ヒットした西野カナさんの「トリセツ」の制作の裏側や、ベーシスト・小山尚希さんとのユニットm.s.t.の活動についてもたっぷりと伺いました。

スタジオでは、『My Favorite Things』をセッション。優雅なひとときをお届けしました。

【お知らせ】

m.s.t.の最新ミニアルバム『Pianium』は現在好評発売中です。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー

 20170714_3.JPG

ゲストは、2度目の登場! シンガーソングライターのヒグチアイさんです。

今週のラジオソングス第4位にランクインした『猛暑です-e.p-』が好評発売中。

前回のアルバムにも収録されていた『猛暑です』を筆頭に、夏をイメージした7曲が入っています。ジャケットは青空の下で毛皮のフードをかぶりソフトクリームを食べているという変わった画。

ポップなメロディにちょっと陰な歌詞が混ざるヒグチさんの曲の世界観を表現していて、ご本人曰く「ひねくれた感じを出しました」とのこと。

セッションは、美しいメロディが沁みる『みなみかぜ』。日陰の南風を現した楽曲、いかがでしたでしょうか?

さらに最後はヒグチさんの恋愛相談をシンディーが回答!

「ダメ男を好きになる。一緒にいられるようになるにはどうしたらいいか」というもの。シンディーの回答は「一生稼ぐ! これしかない!」ときっぱり。キレのある回答に意外と納得する女性陣が印象的でした(笑)

 

 

 【次回予告】

ゲストは、ロックバンド・キュウソネコカミ。そして、サックスプレイヤーの本多俊之さんをお迎えします! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年7月15日 00:00
TOPへ戻る