tweet

ガキパラ 8/11の放送

【ゲストコーナー①

 gakipara0811_1.JPG

ゲストは、作詞家、作曲家、シンガー、さらにバイオリニストでもある佐々木恵梨さんす。

京都大学出身で才女で、総合人間学部に所属。美学や音楽心理学などを学んだそうです。

作詞と作曲は20歳から、音楽は3歳からで、佐々木さんのお母さんが「私は音楽ができなかったけど、娘にはやらせたい」という思いからバイオリンを始めました。

朝から晩まで勉強漬けだったため「普通に同じ時間に会社に行ってという生活は嫌だ」と、徐々に音楽の道を考えるようになった佐々木さん、今回は将来を模索しているときに作ったという『Pausing』をスタジオでセッションしました!

【お知らせ】

ファーストアルバム『Period』は8月23日発売です。

 

【お姉さんが弾いてあげる

 gakipara0811_2.JPG

今日は、モーニング娘。の「ふるさと」を演奏しました。このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。 

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 gakipara0811_3.jpg

ゲストは、結成20周年を迎えるバンド、J'z Crazeのみなさんです。

出会いのお話を伺うと、NHK交響楽団に所属していた佛坂さんが安部さんのライブに行き、そこで知らずに安部さんが佛坂さんに「本格的に楽器をやったら?」とアドバイスしたそうで、後々、NHK交響楽団に所属と聞いて震えたそうです(笑)

楽器を始めたきっかけも様々で、ベースの浅井さんは「最初はトランペットをやりたかったけど、吹奏楽でチューバをやらされて、そこで低音の魅力にハマった」とお話してくださいました。

スタジオでは安部さんのオリジナル曲『ペルセウス』をセッション! トランペットの華やかな音色が素敵でしたね。

【お知らせ】

8月20日(日)晴れたら空に豆まいてにて『J'z Craze 夏ライブ』が開催されます。

また、9月末から10月にかけて秋のツアーも決定しています。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

 gakipara0811_4.JPG

ゲストは、UNISON SQUARE GARDENのみなさんです。

「本当に生で演奏しているの!?」と疑ってしまうほど、音数や手数の多さに驚かされるユニゾン。

楽曲制作について伺うと「難しいことをやろうということじゃないけど、曲の性質上、仕掛けを足すとよくなる楽曲が多い」といい、メロディが生きる形を考えるとこうなってしまうとお話してくださいました。

 

そして新曲『10% roll, 10% romance』は、アニメ『ボールルームへようこそ』のオープニングテーマ。社交ダンスを題材にしたアニメにしてはリズムが早いような...というシンディーの疑問について、「実写より早い方がアニメ映えするし、社交ダンスの躍動感が出ると思った」と、ユニゾンらしい疾走感を大切にした楽曲づくりのお話もたっぷりと伺いました。

 

 

【次回予告】

ゲストは、ジャズトリオバンド・H ZETTRIO

みゅ~ぱらには、エレクトーン奏者の倉沢大樹さんにお越し頂きます! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年8月12日 00:00
TOPへ戻る