tweet

ガキパラ 9/15の放送

【ゲストコーナー①

 20170918_1.JPG

ゲストは、a flood of circleの佐々木亮介さんです。

普段は革ジャンが欠かせない佐々木さんですが、今回はソロ活動なので珍しくスーツで登場。「涼しいです」と本音がポロリ(笑)

現在、ファーストミニアルバム『LEO』が発売中。a flood of circleが10周年を迎え、次に進むための修行を込めて始めたソロ活動、ブルースやソウルが好きで見学目的でメンフィスに行く予定が意外にもスタジオがとれたので急きょ曲を用意してアルバム制作をすることになったそうです。

昔を大事にしながら新しいことに挑戦する・・・そんな佐々木さんの思いとメンフィスで出会ったアーティストとのセッションはとても刺激的だったといいます。

観光、教育、経済が音楽で成り立っているメンフィスで、音楽で会話するソウルフルな制作の裏側をたっぷりとお話いただきました。

【お知らせ】

9月19日(火)から「Juke Joint Tour "Hello, My Name Is LEO"」がスタートします。

 

 

【お姉さんが弾いてあげる

 20170918_2.JPG

今日は、エレファントカシマシの「今宵の月のように」を演奏しました。このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。 

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20170918_3.JPG

ゲストは、米米CLUBのホーンセッション「BIG HORNS BEE」のメンバー、織田浩司さんです。

現在、米米CLUBの5年ぶりとなる全国ツアー『a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~』が開催中。先日、初日を終えた感想をパンフレットを見ながら紹介してくれました!

そんな織田さんが審査員を務めるディズニーの音楽の祭典が今年もパワーアップして帰ってきます! それが『"ブラバン・ディズニー!"コンテスト2017』。

今年は、「"ブラバン・ディズニー!"コース」と「ツムツムコース」の2つから選んで参加することでき、入賞するとヤマハ製品購入権10万円分など豪華景品も当たります。応募期間は10月13日~31日まで。

応募方法など、詳しくは『"ブラバン・ディズニー!"コンテスト2017』の公式サイトをご覧ください。

また、来年1月からは『"ブラバン・ディズニー!"コンサート』も開催されます。お客さんと一緒に参加するコーナーなど、みなさんで楽しめるコンサートです。ぜひ、チェックしてみてください。
今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

 

【ゲストコーナー②

 20170918_4.JPG

ゲストは、ロックバンド・GLIM SPAKYのおふたりです。

現在、ニューアルバム『BIZARRE CARNIVAL』が発売中。これまで出した2枚のアルバムが自己紹介だとしたら、今回の作品はそれを終えてもっと深いところでGLIM SPANKYを伝えるためのものになったといいます。

楽曲の作り方は変わらないけど、レコーディングでこういうこともできるとアイデアがどんどん広がっていき、楽しんで音作りができたと語ってくれました。

中でも苦しんだ曲が1曲目の『THE WALL』。ちょっとでもブレるとくさく感じてしまうので、本気で説得力のある歌にするために苦労したそうです。

スタジオでは『吹き抜く風のように』をセッションしました。

【お知らせ】

10月14日(土)から「BIZARRE CARNIVALTour 2017-2018」がスタート!

 

 

【次回予告】

ゲストは、バイオリニストのNAOTOさんとバンド活動もしているお笑いコンビ・ラニーノーズです。みゅ~ぱらには、ピアニストの小島加奈子さんにお越し頂きます。シンディーはお休みです。

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年9月16日 00:00
TOPへ戻る