tweet

ガキパラ 11/17の放送

【ゲストコーナー①

 20171117_1.JPG

ゲストは、デビュー5周年を迎えたばかり、ハルカトミユキのおふたりです。

ボーカル&ギターのハルカさんは、なんと来年行われるミュージカル「銀河鉄道999」のメーテル役を務めます。前回、アッキー(中川晃教さん)がゲストに来てくれたとき「メーテル役は誰なんだろう」と盛り上がりましたが、ハルカさんのちょっと影のある雰囲気はとてもメーテルに似合っています。

そして、最新アルバム『溜息の断面図』のお話へ。曲作りの原動力はマイナスの気持ちだというおふたり、セッションした『手紙』は映画『ゆらり』の主題歌で、ハルカトミユキの曲の中でも素直な気持ちを表現しているそうです。

【お知らせ】

1月13日から「溜息の断面図ツアー2017-2018 種を蒔く~花~」がスタートします。

 

【お姉さんが弾いてあげる

 20171117_2.JPG

今日は、Little Glee Monsterの「だから、ひとりじゃないを演奏しました。このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。番組(sax@joqr.net)までお送りください。 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20171117_3.JPG

 歌を演奏する新しいキーボード・ボーカロイドキーボードをご紹介! 教えてくれたのは、ヤマハ・デジタルインストラクターの堤有加さんです。

ボーカロイドキーボードの特徴は、据え置き型とは違うショルダーキーボードであること。使い方はとても簡単で、専用アプリに歌わせたい言葉を入力し、Bluetoothでキーボードに飛ばします。次に歌わせたいボーカロイドを選択し、後はキーボードで演奏するだけ!

スタジオではシンディーとまっちーも体験。「ガキパラフォーエバー」などシンディーの独特な歌詞に笑いが起こりつつ(笑)、「始めると止まらない! 楽しい!」とご満悦な様子でした。

新しいボーカロイドの楽しみ方がギュッと詰まったキーボード、全国で体験会も行っていますので、ぜひ足を運んでみてください。発売は12月9日(土)です。現在、前日までに購入予約をし、キャンペーンサイトからご応募いただくと新しいボーカロイドを購入できるギフトカードがもらえる予約キャンぺーンも実施中です。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

 

【ゲストコーナー②

 20171117_4.JPG

ゲストは、今年の日本レコード大賞の新人賞を受賞! シンガーソングライターのNOBUさんです。

お母さんの影響で5歳からピアノのはじめ、お父さんがギタリストだったことからギターをスタート、2人のお兄さんとバンド活動もしていたそうです。バンドを解散後は、ソロ活動でメジャーデビュー! しかし、ここからという所で契約解除という苦しい経験をしました。

その後も諦めずに今年に入って再びメジャーデビューし、7月にリリースした『いま、太陽に向かって咲く花』がロングセラーしているNOBUさん、スタジオでは話題の新曲をセッションしました。

「泣ける」、「ぐっとくる...」など、たくさんの感想を頂きました。

 

 

【次回予告】

ゲストは、シンガーソングライターの近藤晃央さん。みゅ~ぱらには、男女二人組ユニット・ORESAMAが登場! お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年11月18日 00:00
TOPへ戻る