tweet

ガキパラ 11/24の放送

【特別企画

 20171124_1.JPG

今週紹介したビルボードのアルバムチャート1位の安室奈美恵さんの『Finally』。実はこの曲、まっちーもストリングスに参加しているんです。そんな話題から、これまでにどんな曲に携わってきたのか、音源と共に紹介。

Finallyのストリングスを生演奏してくれたまっちー、「すごい!」とシンディーも感激していましたね。

アーティストの楽曲はもちろん、現在オンエア中の『陸王』、『わろてんか』、『ドクターX』のBGMもやっているそうで、そんなことを考えながらドラマを見てみるとまたちょっと違った風に感じるかもしれません。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20171124_2.JPG

ゲストは、男女二人組ユニット・ORESAMAのぽんさんと、小島英也さんです。

消極的な二人ですが、名前だけでも...という意気込みから名付けられたORESAMA、80's Discoをエレクトロやファンクにアレンジした独自路線で若者を中心に人気を博しています。

楽曲は小島さんが担当、音楽ソフト『Cubase』を使って制作していますが、使い始めた理由が「メンバーがいなくても一人で全部できるから」とここでも消極的な一面を垣間見ることができました。楽曲の世界観は作詞を担当するぽんさんと話し合いながら作っているそうです。

スタジオでは、『ヨソユキノマチ』をセッション! 普段アコギではやらないそうで貴重なものになりました。ぽんさんの可愛い歌声も素敵でしたね。

【お知らせ】

1月8日にワンランライブ「ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya WWW X~」が行われます。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

 

【ゲストコーナー

 20171124_3.JPGゲストは、シンガーソングライターの近藤晃央さんです。

5周年記念ライブに出演したまっちー、そのとき感じた近藤さんの印象は『超かまってちゃんのドS』!? 他のメンバーに的確に指示を出す様子に「Sだな」と思ったそうです。

そんな近藤さんがギターに興味を持ったのは藤井フミヤさんの『TRUE LOVE』。学校の音楽室に人数分のギターがあって、授業でコードを習った後に演奏する課題曲だったとか。弾けると歌いたくなるので、男子生徒は全員歌っていたそうです。

スタジオでは、5周年ライブでは歌われなかった『恋文』をセッション。ふたりは「さよならは言わないでほしい」という歌詞に近藤さんの繊細さがよく表れているといいますが、ご本人は「女々しいですよね」と苦笑いでした。

 

【次回予告】

ゲストは、シンガーソングライターのeddaさんと河西智美さん。みゅ~ぱらには、チェリストの新倉瞳さんにお越し頂きます! お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2017年11月25日 00:00
TOPへ戻る