tweet

ガキパラ 2/9の放送

【ゲストコーナー①

 20180209_1.JPG

3人組ガールズバンド・the peggiesから、ボーカル&ギターの北澤ゆうほさんです。

the peggiesは、中学の軽音楽部の同級生で結成したバンドで、先月メジャーデビューミニアルバム『super boy ! super girl !!』が発売されたばかり。北澤さんが、学生時代音楽で勇気づけられたように、同じく学生に夢を与えたいと生まれた応援歌『ネバーランド』、実体験を歌った『遠距離恋愛』など、等身大の女の子に響く楽曲が収録されています。

元々、趣味がなくて始めたバンド活動。ギターを通じて「できないことをクリアしていく楽しさ」を実感したそうです。最後にスタジオでは、『I 御中〜文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。』をセッションしました。

【お知らせ】

2月21日(水)から『the peggies super boy! super girl!! tour 2018 ~SUPERMARKET TRIP !!!~』がスタートします。

 

【お姉さんが弾いてあげる

 20180209_2.JPG

今日は、miwaさんの「キットカナウを演奏しました。 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20180209_3.JPG

アコギの第一人者、シンガーソングライターの吉川忠英さんにお越し頂きました。

吉川さんは、1967年、慶応義塾大学在学中にフォークグループ「THE NEW FRONTIERS」に加入。71年に渡米し、グループ名を「EAST」に改名すると、翌年、アメリカのレコード会社からアルバム「EAST」で全米デビューします。

スタジオミュージシャンとしても活動されている吉川さん、なんと松任谷由実さんの『やさしさに包まれたなら 』、松田聖子さんの『赤いスイートピー』など名曲を演奏されているそうで、一同大興奮でした。

最後にスタジオでボブ・ディランの『風に吹かれて』をセッション! 吉川さんの歌声と演奏、素敵でしたね。
今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

 20180209_4.JPG

ガキパラは3度目の登場! ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんです。

ニューアルバム『キラーチューンしかねえよ』は、シンディーとまっちーもレコーディングに参加しているということで、裏話をたっぷりとお届け。鬼龍院さん曰く「『やさしくしてね』は普遍的なテーマ、上司に嫌なことを言われた帰りにカラオケで歌って発散してほしい」とお話してくれました。

「歌を多くの人に聞いてほしい」という思いから、『やさしくしてね』の歌詞のコピペをOKにしたり、『誕生日でも結婚式でも使える歌』では権利全てを放棄するなど、常に革命的なアクションを起こしている鬼龍院さんの音楽活動に対する考えも深く伺いつつ、最後は『海山川川』をセッション!

エンディングでは、なんとシンディーが鬼龍院さんをナイトプールにお誘い!? まじめからおちゃらけまで幅広いトークで終始笑いの絶え合いコーナーでした。

【お知らせ】

3月17日(土)から『ゴールデンボンバー全国ツアー2018「ロボヒップ」』がスタートします。

 

【次回予告】

ゲストは、ダンスロックバンド・DISH//、アーティストのROLLYさん

みゅ~ぱらには、指揮者の曽我大介さんにお越し頂きます。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年2月10日 00:00
TOPへ戻る