tweet

ガキパラ 4/13の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。

今日は、4月25日発売、4人組のロックバンド、THE PINBALLSのメジャーファーストシングル『Primal Three』から『Lightning strikes』をお送りしました。

 

 

【ガキパラプッシュアーティスト

 20180413_1.JPG

4月18日にメジャーファーストシングル『ウララ』をリリースするビッケブランカさんです

ビッケブランカとは、ポルトガル語で『純真な海賊』という意味。今回の新曲はとてもハッピーなメロディーですが、実は歌詞は『別れ』をテーマにしています。別れと聞いてネガティブに表現するのではなく、ジャンルにとらわれない楽曲づくりをしたいとお話してくださいました。
そして、憧れのミュージシャンを伺うと、答えは『マイケル・ジャクソン』。きっかけは小学校1年生の時、スリラーのMVを見たことで、当時はクラスの友達とものまねをして遊んでいたそうです。

最後は、『Slave of Love』をセッションしました。
【お知らせ】
6月から『ビッケブランカ ULALA TOUR 2018』がスタートします。

 

 

 Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20180413_2.JPG

フルート奏者の前田綾子さんです。

パリUFAM国際コンクール、イタリア・アクレモナ国際音楽コンクールなど数々のコンクールで優勝している前田さん、フルートを始めたきっかけは幼いころに聞いた吹奏楽の演奏でフルートの音色に魅了されたからだといいます。
シンディーも今一番やってみたい楽器がフルートということで興味津々!
サックスなどのリード楽器と違い、自分の息がそのまま音の伸びや大きさに影響するフルートは『息が続くかどうか』がまず最初の関門なんだとか。

今回は、前田さんのアルバム『chez M』から『ラヴィン・ユー』を生演奏。涼やかな美しい音色に癒されましたね。
【お知らせ】
4月21日、東京藝術劇場大ホールで行われる『東京佼成ウインドオーケストラ第138回定期演奏会』に出演します。
また、6月25日は日比谷にあるシーボニアメンズクラブで食事と音楽楽しめるコンサート『シーボニア スペシャルナイト』が行われます。
今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー

20180413_3.JPG

ナナーミーゴスから水田直志さんと伊賀拓郎さんです。

ファイナルファンタジーのファンイベントで演奏をするために結成されたユニットがナナーミーゴス。まっちーのニューアルバム『プリズミラクル』の制作にも参加しており、今回はその裏側を大トーク!
水田さんは『トライアンフ feat. Nanaa Mihgo's』のアレンジを担当。ストレートなメロディーをどう気持ちよく盛り上げるかをすごく考えたそうです。
また、10曲目の『ユメミゴイ』はなんと伊賀さんとスタジオで一発撮り! その話を聞きながら現場を想像したのか「ロマンティックすぎる!」と顔を赤らめるシンディーでした(笑)
そして、ラストはガキパラ最長セッションとなったナナーミーゴスの代表曲の1つ『カザム』を披露しました。

 

 

【次回予告】

ゲストは、音楽ユニット・ORESAMA、秋元康さんがプロデュースするアイドルユニット・ラストアイドルから安田愛里さんと西村歩乃果さん! みゅ~ぱらには、キーボーディストの守尾崇さんにお越し頂きます。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年4月14日 00:00
TOPへ戻る