tweet

ガキパラ 5/11の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。

今日は、和田アキ子さんのデビュー50周年企画としてスタートしたBOYS AND MEN 研究生とのコラボプロジェクト! 和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生で愛を頑張って」をお送りしました。

 

 

【ゲストコーナー①

 20180511_1.JPG

シンガーソングライターの永原真夏さんをお迎えしました

生まれた日、猛暑で街が停電したことから『真夏』と名付けられたというおもしろエピソードを紹介してくれた永原真夏さん、現在、ファーストフルアルバム『GREAT HUNGRY』が発売中です。

作詞作曲をすべて担当していますが、実は楽器の演奏はできないそうで、作曲方法はアカペラから作る方法と、打ち込みでイメージを作ってメンバーとセッションをしながら作る方法の2つでやっているんだとか。

楽曲から『明るくてパワフル』という印象を受けたまっちー、制作時にそのあたりは意識したのか聞いてみると、意外にも「そのあたりは全く意識していない」とのこと。スタジオでセッションした『あそんでいきよう』は、「無理なことはわかっているけど、遊び心と余裕は持っていたい、疲れたときに聞いて気持ちが軽くなってもらえたら」とお話ししてくれました。

【お知らせ】
現在、『まなっちゃんのGREAT HUNGRY TOUR 2018』がスタートしています。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20180511_2.JPG

トランペットとピアノを同時に演奏する音楽界の二刀流プレイヤー・曽根麻央さんです。

ご両親も音楽をやっていた影響でピアノは幼いころから始めていましたが、トランペットはルイ・アームストロングの『この素晴らしき世界』を聞いて「これが吹きたい!」が思ったのがきっかけなんだそうです。
大学は、ジャズの名門・アメリカのバークリー大学! 学生時に師匠から「麻央はいろんな音が聞こえているからひとつの楽器だけではもったいない」と言われ、もっとたくさんの音を表現しようと模索したところ二刀流が合っていたんだとか。

 

そして、現在セルフプロデュースした2枚組アルバム『インフィニット・クリーチャー』が発売中。
曽根さんのアコースティックとエレクトリックな2面性をそれぞれ1枚ずつ表現しています。アルバムでは、ピアノやトランペット以外にもボイスなど違うパートも担当されているので、ぜひチェックしてみてください。
スタジオでは、アルバムから『From The South』を生演奏して頂きました。
【お知らせ】
アルバム発売を記念したライブが行われます。
5月31日(木)は、御茶ノ水NARUで午後7時45分と9時45分から。
そして、6月19日(火)は、渋谷JZ Bratで、夜7時半と9時からです。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

20180511_3.JPG

ピアノ3ピースバンド・Ryu Matsuyamaのピアノ&ボーカルのRyuさん、ベースのTsuruさん、ドラムのJacksonさんです!

イタリア生まれで20歳まで向こうに住んでいたRyuさん、シンディーともステージで共演したことがあるTsuruさん、みゅ~ぱらのゲスト・曽根麻央さんと同じバークリー卒のJacksonさんといういろんなバックボーンを持つ3人によるバンドです。

 

5月16日(水)にメジャーデビューアルバム『Between Night and Day』がリリース。
まるで洋楽を聞いているようなエモーショナルな楽曲、Ryuさんのハイトーンな歌声が印象的です。「曲を聞いて見えてくる風景をとても大切にしている」そうで、バラエティ溢れるものにしたと聞きごたえのある1枚となっています。

 

 

 

【次回予告】

ゲストは、男女ふたり組ユニット・コアラモード.、音楽プロデューサーの矢野博康さん、声優の水瀬いのりさんです! みゅ~ぱらには、ピアニカの魔術・ミッチュリーさんにお越し頂きます。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年5月12日 00:00
TOPへ戻る