tweet

ガキパラ 5/25の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。

今日は、9月からツアーがスタートするgo!go!vanillasの『SUMMER BREEZE』をお送りしました。

 

 

【ゲストコーナー①

 20180525_1.JPG

シンガーソングライターの優河さんをお迎えしました

現在、ニューアルバム『魔法』が発売中。
これまでアコギで弾き語りをしていましたが、なんと今回「音をもっとパキッとさせたい、クールな印象の中で歌いたい」という思いから、レコーディングのためにエレキギターを購入したそうです。
曲はいつも詩が先行で、作詞の学校で学んだ経験も。学校では、写真を見て、この写真からイメージする歌詞を書くという訓練をしたそうです。
最後にアルバムから『魔法』を弾き語り。今後の目標は「売れたい!」と気持ちいいお答えを頂きました。
【お知らせ】
6月23日から愛知、京都、石川で弾き語りツアーが行われます。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20180525_2.JPG

ピアニストの佐藤卓史さんです。

4年前からシューベルトのピアノ曲全曲を演奏するプロジェクト『佐藤卓史 シューベルトツィクルス』をスタートさせている佐藤さんにシューベルトの魅力を伺いました。
31歳の若さで亡くなり、歌曲の王とも呼ばれているシューベルト、『魔王』や『ピアノ五重奏曲「ます」第四楽章』などでも知られています。

シューベルトのピアノ曲は全部合わせると約170曲。しかし、1曲弾くのに40分や60分かかる曲もあるため、全曲弾くのにはとても時間がかかるんだとか。また、未完成の曲も多いため、その場合は『補作』といって出版されているものを使用したり、佐藤さん自身が曲を分析して続きを書くこともあるそうです。
【お知らせ】
『佐藤卓史 シューベルトツィクルス』は、
年2回の公演です。

6月30日(土)千葉県の浦安音楽ホールで『神尾真由子&佐藤卓史デュオ・リサイタル』が行われます。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

20180525_3.JPG

シンガーソングライター・村上佳佑さんです。

2009年、フジテレビ「ハモネプリーグ」で史上最高点となる99点で優勝した経験のある村上さん、その後、長年下積み生活をしていましたが、転機となったのが、クリス・ハートさんの武道館公演でオープニングアクトを任されたこと。
そんなクリス・ハートさんからは「どんな人に対して歌いたいのか、強く思わないと届かないよ」というアドバイスを頂き、今でも心に残っているそうです。

 

歌うことが大好きで、常に歌の研究に余念がない村上さんは、動画を見て様々なアーティストの歌い方を勉強している・・・ということで、スタジオではマイケル・ジャクソンのものまねを披露。その後、シンディーの無茶ぶりで小田和正さんや井上陽水さんまでやって・・・!? ドタバタな展開に笑いが絶えませんでした。

最後はまっちーと一緒に『空に笑う』をセッションしました。
【お知らせ】
サードミニアルバム『Upstairs』が発売中です。

 

 

 

【次回予告】

ゲストは、R&Bシンガー・AYACAさんと、和楽器ユニット・AUN J クラシック・オーケストラです! みゅ~ぱらには、シンガーソングライターのAnlyさんにお越し頂きます。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年5月26日 00:00
TOPへ戻る