tweet

ガキパラ 6/8の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。

今日は、海外からも高い評価を得ているアイリッシュ・パンクバンド、THE CHERRY COKE$で『Dong Chang Swag』をお送りしました。

 

 

【ゲストコーナー①

 20180608_1.JPG

日本を代表するジャズピアニストの山下洋輔さんです

あのタモリさんを見出したことでも知られている山下さん、福岡でライブをしていたときに踊りながら入ってきたのがタモリさんだったそうで、その突飛な行動に「面白いやつがいる」と東京でいったのが、タモリさんが上京することになったきっかけだといいます。

また、山下さんといえば、指だけではなく、肘や拳をつかって演奏するパフォーマンスが特徴的ですが、病気で弾けなかった時期にたまった情熱があのとんでもない表現に繋がったと聞いて一同驚き!
「悪いと思っていたことに身を投じる快感」という名言まで飛び出しました。

【お知らせ】
7月13日(金)にサントリーホールで『山下洋輔スペシャル・ビッグバンド・コンサート2018』が開催されます。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20180608_2.JPG

オーボエ奏者の大久保茉美さんです。

8月に発売の『オリジナルソング』からどこよりも早く曲をオンエア!
オーボエメインの曲を聞く機会があまりないというシンディー、とても興味深そうでした。
そんな大久保さん、最初からオーボエ奏者になろうと思っていたわけではないそうで、ピアノやフルートなど、様々な楽器に触れていましたが、中学校の吹奏楽部でオーボエを体験したとき「昔、好きだった曲のメロディはオーボエだったんだ!」と気付いたそうです。
最近では、人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のスピンオフ作品、映画『リズと青い鳥』の主人公・鎧塚みぞれのオーボエ演奏を担当。演奏で演技することの難しさや楽しさを語ってくれました。
最後は、この日のために書いてくれたというオリジナル曲『Friend』をセッションしました。
【お知らせ】
オリジナルソングは8月に発売予定です。
「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~」が9月30日(日)によこすか芸術劇場、11月4日(日)に京都 宇治市文化センター大ホールで行われ、大久保茉美さんも出演します。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

20180608_3.JPG

ソロデビューアルバム『Do me a favor』をリリースしたばかり、鈴木愛理さんです。

アルバムには、℃-uteのようなダンスナンバーとBuono!のようなバンド編成のナンバーを半分ずつ入れたそうで、選曲のときは「テーマは"カメレオン感がでる"で、自分が歌うことは考えないで、直感で決めていた」とのこと。
可愛らしい曲よりも、かっこいい曲が多めでかなり聞きごたえのある1枚です。
雑誌Rayのモデルを務めるなど、まっちーも「可愛すぎてどうしよう!」と初めは緊張していましたが、徐々に鈴木さんの明るいキャラにいい意味でギャップ萌え!(笑)
妖艶な歌詞朗読など、鈴木さんの魅力を盛りだくさんでお送りしました。

【お知らせ】
7月9日(月)日本武道館で『鈴木愛理 1st LIVE ~Do me a favor @ 日本武道館~!』が行われます。

 

   

【次回予告】

ゲストは、ニューシングル「Diver's High」でUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さんとコラボしたSKY-HIさん! みゅ~ぱらには、シンガーソングライターのyucatさんにお越し頂きます。総勢30名に当たるプレゼント企画もあります。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年6月 9日 00:00
TOPへ戻る