tweet

ガキパラ 8/17の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。今日は、ドラマ『サバイバル・ウェディング』主題歌、C&Kで『ドラマ』をお送りしました。

 

 

【ゲストコーナー①

20180817_1.jpg

舞台『弱虫ペダル』やミュージカル『刀剣乱舞』などで活躍中の俳優・鳥越裕貴さんです。

先月、メジャーデビューシングル『RISER』をリリースしたばかりの鳥越さん、CDデビューが決まったときの気持ちは「嘘やろ!?」とかなり驚いたそうで、役とは違う自身の作品のため「鳥越裕貴とは何か」を考えて楽曲のイメージを固めていったそうです。

カップリング『COLORS』では作詞に挑戦と歌手活動は自身の幅を広げられる場所だとお話してくれました。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20180817_2.JPG

今回は、7月3日に新しくオープンしたばかり、ヤマハのこれまでとこれからがわかる歴史ミュージアム『イノベーションロード』をまっちーが見学。その模様をレポートしました! 紹介してくれたのはイノベーションロードの館長・奥村暢朗さんです。

1887年、創業者の山葉虎楠さんがオルガンを修理したことが出発点となったヤマハ、楽器はもちろん、バイクやスキー板、バスタブまで製造したことがあるんです!

ガキパラとしては楽器が気になるところですが、なんと世界中に25台! 2000万もするグランドピアノ「ベーゼンドルファー」や「CFX」も自由に演奏してOK、楽器好きにはたまりません!

20180817_3.JPG

 

20180817_4.JPG

他にも、ギターもズラ~っと並んでいます。こちらも試奏OK!

20180817_5.JPG

展示も実際にコンサートで使われているような並びに。キラキラしていて見ているだけで感激!

会場では、楽器がどのように作られるのかも紹介していて、興味津々です。20180817_6.JPG

最後に紹介したのは「バーチャルステージ」!

ガラスのパネルに人物が映り、目の前にある楽器が実際に自動演奏をしてくれるというもの。ドラムの自動演奏は珍しいですよね。アコースティック楽器には応用できるそうで、今後も様々な楽器でリアルなバーチャルライブが楽しめる日がくるかもしれません。

革新的な発想やモノづくりへの高い志は創業当時から変わらず、長年に渡り感動を生み出していました。

これからもヤマハも新たな挑戦に期待が高まります!

【お知らせ】

イノベーションロードは、静岡県浜松市のヤマハ本社1階にあります。

入場は無料ですが事前予約が必要です。朝9時30分から夕方5時まで、日曜、月曜、祝日は休館日です。ぜひ、一度足を運んでみてください。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

20180817_7.JPG

台湾出身の4人組ボーイズバンド・noovyのみなさんにお越し頂きました!

2016年に台湾でメジャーデビューし、2017年からは日本でも本格的に活動をスタート。9月5日(水)にファーストフルアルバム『LION』を発売します。スタジオでは一生忘れられない恋の話を描いた楽曲『僕たちの花火 feat.あさぎーにょ』をセッション! 包み込むような優しい歌声に癒されました。

他にも、今年は日本の夏の暑さにやられてしまったというお話や、日本の女性は手料理ができる家庭的なイメージなどなど...様々なお話で盛り上がりました。

【お知らせ】

8月31日(金)からはセカンド全国ツアー『LION DANCE~ぬびが舞う~』がスタートします。

 

【次回予告】

ガキパラプッシュアーティスト第3弾! 3人組ロックバンド、エドガー・サリヴァンと、男性ツインヴォーカルユニット・The Super Ballが登場! みゅ~ぱらは、サックス奏者の菅野浩さん河村緑さんが来てくださいます。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年8月18日 00:00
TOPへ戻る