tweet

ガキパラ 9/14の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。今日は、5人組ロックバンド・FILTERのファーストフルアルバム『euphoria』から、『Last Dance』をお送りしました。

 

 

【ゲストコーナー①

20180914_1.JPG

ソプラノ歌手の藤田真紀子さんです。

今回は、藤田さんが歌われているクラシックやオペラのちょっと変わったタイトルに注目! 『フロリンドが誠実なら』や『女も15歳になれば』など、一体どのようなことが歌われている曲なのかを藤田さんに解説して頂きました。

さらに美しい歌声も披露! 曲は意外な『かんぴょう』!?

【お知らせ】

10月25日(木)、六本木サテンドールで『ジャズ&クラシック 姉妹ライブ』に出演。

また、12月15日(土)、西巣鴨音楽堂でソロリサイタルがあります。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20180914_2.JPG

オルガニストの石丸由佳さん、そして、ヤマハミュージックジャパンの関幸子さんにお越し頂きました。スタジオには、9月13日に発売されたばかりの最新クラシックオルガン『Cantorum VI Plus』が登場! コンパクトなキーボードタイプなのに本格的な音色を兼ね備えた実力派です。

そんな美しい音色を演奏してくれたのが、『シャルトル国際オルガンコンクール』でグランプリを受賞したこともある今注目のオルガニスト、石丸由佳さん。このコンクールのファイナルは、世界遺産であるシャルトル大聖堂で行われ、残響が8秒といわれる大聖堂の中でいかに周りの音に惑わされずに自分の演奏ができるかが難しかったと当時のお話をしてくださいました。

また、オルガンのコンサートとしては異例の大盛況を見せているのが、パイプオルガンにプロジェクションマッピングを合わせた映画音楽中心のコンサート。圧巻のスケールに3人も興味津々でした!

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

20180914_3.JPG

5人組ロックバンド・嘘とカメレオンから、ボーカルのチャム(.△)さん、ギター兼司会進行の渡辺壮亮さんです。本番前に鼻血が出たという渡辺さん、鼻にティッシュを詰めてのご出演です(笑)
現在、メジャーファーストフルアルバム『ヲトシアナ』が発売中。相手を引っかけて落とす落とし穴ではなく、「宝物が見つかる穴かもしれないし、新しい冒険に繋がる穴かもしれない。そんな宝物が12曲の中から見つかるように」という意味を込めたタイトルなんだそうです。

そんなアルバムを引っ提げてやっているのが『当て振りインストアライブツアー』。「音量制限があるけど全員ライブのように暴れたい!」そんな思いから考えついたもので、演奏、歌、MC、煽り、すべてを録音して制限ギリギリで流すことで、インストアでもライブさながらの盛り上がりを表現できるんだとか! 一度ぜひ見てみたいですね。

【お知らせ】

現在、『ここHOLE ヲトシアナTOUR』スタートしています!

 

 

【次回予告】

BiSHのセントチヒロ・チッチさんとアイナ・ジ・エンドさん。シンガーソンガーの當山みれいさんです。
みゅ~ぱらは、マルチミュージシャンの
ダニエル・ホーさんにお越し頂きます。お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年9月15日 00:00
TOPへ戻る