tweet

ガキパラ 11/23の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。今日は、ミニアルバム『¿WHO?』から、木村カエラさんで『COLOR』をお送りしました。

 

 

【ゲストコーナー①

 20181124_1.JPG

11月28日にニューシングル『blue moon』をリリースする中川翔子さんです。

3年半ぶりの新曲は『月』がイメージ。テーマは『愛と感謝』で、月のようにずっと見守っていてくれる優しい存在を思い浮かべながら聞いてほしいと語ってくれました。

2曲目の『Heavy Girl』はかなり重い彼女の歌、3曲目の『ミスター・ダーリン』は人気ユニット・CHiCO with HoneyWorksとコラボした楽曲でラブラブな夫婦を歌っており、かなり振り幅の大きい1枚となっております。

恋愛の話だったり、しょこたんの舞台の話だったりと、いろんな話を交えながら、楽曲としょこたんの愛される理由を探っていきました。

【お知らせ】

12月29日(土)ザ・プリンス パークタワー東京でクリスマス・ディナーショーが行われます。


 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20181124_2.jpg

ジャズピアニストで作曲家、アレンジャーの国府弘子さんにお越し頂きました。

ガキパラには2年ぶりのご登場で、今年はバンド編成で活動する【国府弘子スペシャルトリオ】の活動が20周年を迎えるということで、お話を伺いました。

バンドでの活動については、「ピアノは一人でも大勢でも成立する楽器だけど、バンドの楽しさは20年やっても飽きない」と奥深さを感じているそうで、「キーワードは思いやり。喧嘩をしていても一発で音を出すとわかっちゃう」んだそうです。

今年は、尺八奏者の藤原道山さんともコラボしており、ジャズをやるにはとても難しい楽器だけど、すごく楽しかったと意外な共演は今後もいろいろ挑戦していきたい様子でした。

最後は、国府さんのオリジナル曲『スターランド』とビートルズの名曲『A HARD DAY'S NIGHT』をメドレーでお送りしました。

【お知らせ】

●『ひろこ倶楽部Vol.21』が12月21日(金)夜7時から銀座ヤマハホールで行われます。ゲストはシンガーのShihoさんとサルサダンス界の第一人者・黒木由美さんです。

●国府弘子さんからジャズのノウハウが学べるワークショップも開催! 3月21日(木祝)ヤマハ銀座コンサートサロンです。お申し込みは、ヤマハミュージックメンバーズのサイトからご応募ください。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

 20181124_3.JPG

俳優でシンガーソングライターの岸 洋佑さんです。

去年は『宇宙戦隊キュウレンジャー』で俳優デビュー、また日本テレビ『スッキリ』のレポーターに選ばれるなど活躍の場を広げている岸さん、実は大学時代はサラリーマンとして働いていた経験もあるそうです。「メールの返信は早くするようにしている」とサラリーマン時代に学んだことを語ると、シンディーも「それは大切!」と共感! その会社の方からは今も応援してもらってるそうで、人との出会いにとても恵まれているとお話してくれました。

そして、12月5日にメジャーデビューミニアルバム『走りたいわけじゃない』がリリース。デビューだけど音楽をやってきた8年間の集大成な1枚ができたそうで、ソロで武道館に立つことを夢にこれからも頑張っていきたいと今後についてもお話してくれました。

尾崎豊さんの『I Love You』のセッションも新鮮でしたね。

【お知らせ】

12月5日(水)午後6時からはラゾーナ川崎でミニアルバム発売記念イベント。そして12月21日(金)の夜7時から恵比寿リキッドルームでワンマンライブがあります。

 

 

【次回予告】

STU48の瀧野由美子さんと、シンガーソングライターのビッケブランカさん

みゅ~ぱらには、ホルン奏者の丸山勉さんにお越し頂きます。楽しみに~!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2018年11月24日 00:00
TOPへ戻る