tweet

ガキパラ 2/22の放送

オープニングでは、4月からのガキパラに関するお知らせがありました。

なんと、毎週日曜日の午前11時にお引越しします!

お昼になるとトークも変わる!? 4月からのガキパラもよろしくお願いします。

 

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。今日は、4人組ロックバンド・androp初のラブソング!『Koi』をお送りしました。

 

【ゲストコーナー①

 20190222_1.jpg

まっちーも尊敬するバイオリニスト・NAOTOさんをお迎えしました。

今回は、『NAOTOさんが選ぶ、この曲が凄すぎる!』を発表。それが、MISIAさんの『Everything』。

「壮大なバラードだけど、グルーブ感がある」...その裏にある楽曲づくりのテクニックを解説して頂きました。シンディーも「名曲のレシピを聞いてるみたい」と興味津々!

そして、後半はニューアルバム『Polyvalent』について。そのときそのときで考えてプレイする選手のことをポリバレントな選手といわれるように、いろんなジャンルを書き、演奏できるようにという思いから付けられました。今回は、そのアルバムの中から『Get Wild』をセッション! バイオリンのボディーを叩いてリズムを入れるテクニックはすごかったですね。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20190222_2.jpg

3月9日(土)、横浜の大さん橋ホールで行われる大合奏イベント『ブラス・ジャンボリー2019』。ガキパラからまっちーのゲスト出演が決定したということで、このイベントでタクトを振る指揮者の曽我大介さんにお越し頂いて、その魅力を伺いました。

去年の『ブラス・ジャンボリー2018』は参加者がなんと500人以上! 広い会場のため、最初は反響による時差で演奏がバラバラだったそう。しかし、リハーサルを重ねるにつれて徐々に全員の息が合って最高の大合奏になったそうです。シンディーも「周りの音を聞くと遅れるから自信を持って演奏するといいよ」とアドバイス。まっちーは「こんな大勢で大合奏できる機会なんてない。全身で体感したい!」と意気込んでいました。参加締め切りはいよいよ来週2月28日まで。ぜひ、ブラス・ジャンボリーの公式サイトからお申込みください。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

 

【ゲストコーナー②

 20190222_3.jpg

シンフォニックロックユニット・NormCoreから、バイオリンのTatsuさん、クラシックギターのNatsuさんにお越し頂きました。

全員が音大出身で、先輩・後輩で結成されたNormCore、グループの活動の他にもアーティストのサポートなど幅広く活躍されています。

そして、新曲『CRY MAX!!』が発売になりました。『泣き叫べ!』という意味で、MVではボーカルのFümiさんが腕立て伏せに挑戦! 筋トレといえばシンディーということで、撮影時のお話も伺いました。最後は『情熱大陸』をセッションしました。

 

  

【次回予告】

ゲストは、アイドルグループ・わーすた、サックス奏者の住谷美帆さんが登場! みゅ~ぱらは、音楽プレイヤーで、ピアニスト&キーボーディストのYANCYさんにお越し頂きます。お楽しみに~!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年2月23日 00:00
TOPへ戻る