tweet

ガキパラ 9/8の放送

【ゲストコーナー

 20190908_1.jpg

シンガーソングライターのさかいゆうさんです。

デビュー10周年を迎え、今年からロサンゼルス、ロンドン、ニューヨークと世界中を旅しながらレコーディングをしているさかいさん。シンディーの「海外でレコーディングするとどこが変わるの?」という質問に「変わらない!」なんてお茶目に返してくれましたが、実際は空気の乾きで楽器の鳴りが違ったり、海外に行かなければ会えないアーティストとのコラボなど、多くの体験があったそうです。

そして、10月13日(日)日比谷野外大音楽堂で10周年記念ライブ『SAKAIのJYU』を開催。3部構成で、秦基博さんや、佐藤竹善さんなど、豪華なゲストも出演。セッションやコラボなど、特別な日になりそうです。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20190908_2.jpg

ガールズバンド、ザ・コインロッカーズから、カヨンさん、手塚愛乃さん、髙橋美紗稀さんが来てくれました。

秋元康さんがプロデュースで、現在メンバーは38名。その中から毎回楽曲ごとに選抜メンバーを決めるという斬新なシステムで活動しているザ・コインロッカーズ。約1万人の応募の中から、どのように選考が進んでいったのか、またオーディションを受けようと思ったきっかけなどを伺いました。

そして、結成発表会が行われたZepp Tokyoで、1年後に同じ場所でワンマンライブを行うとサプライズ発表! 現在、12月23日に行われる1周年記念ライブに向けて多くのライブをこなしているそうです。明るくて個性的でとても応援したくなる3人でした。

最後は、デビュー曲『憂鬱な空が好きなんだ』をセッションしました。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【エンタメ教えマッスル!

体の筋肉だけでなく、心の筋肉に響くエンタメ情報を紹介するコーナー。

今回は、『アルバム教えマッスル!』と題して、竹内まりやさん40周年記念アルバム『Turntable』を特集。11時台に引き続き、さかいゆうさんと一緒にその魅力に迫りました。

『竹内まりやノート』なるものを書いて楽曲を分析したこともあるさかいさんに、メロディーやコードなど、特徴をたっぷりと語って頂きつつ、竹内さんを語る上で外せない山下達郎さんにも言及しました。

 

【次回予告】

ゲストは、ゴダイゴのミッキー吉野さん。みゅ~ぱらは、お笑い芸人の西村ヒロチョさんが登場! お楽しみに!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年9月 8日 13:00
TOPへ戻る