tweet

ガキパラ 12/1の放送

【ゲストコーナー

 20191204_1.jpg

シンガーソングライターのKさんです。

10月30日にニューアルバム『Curiosity』を発売。これまで自分の中で枠を決めてやってきたが、今回は動くままに制作した、好きなものを作っていたらこうなったといいます。ドライブが好きで、車中ではラジオを聴いて気になる曲があれば調べて溜めていたそうで、曲作りへのインプットについてもお話してくれました。

約2年ぶりのアルバムは自分の家のスタジオに籠って制作、月1で事務所の方に集まってもらい、意見をもらって作っていったとか。中でも、映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』の主題歌『光るソラ蒼く』は、25回も作り直したそうです。

今回は、そのアルバムから『All of me』をセッション。さらに番組ジングルまで作って頂きました!
 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20191204_2.jpg

日本ヴァイオリン界の巨匠! 徳永二男さんにお越し頂きました。

まっちーも大学時代に教わった先生で、他にも高嶋ちさ子さんなど、多くのヴァイオリニストをこれまでに指導してきました。徳永さんは、19歳で当時最年少の東京交響楽団のコンサートマスターに就任。その後、1976年から18年間『N響の顔』としてご活躍されたヴァイオリン界の第一人者です。

そんな徳永さん、11月20日にニューアルバム『徳永二男 プレイズ  R.シュトラウス ヴァイオリン・ソナタ ~Live Recording at Yamaha Hall』を発売しました。ソロでのアルバムは久しぶりで、6月に行われたコンサートの録音のため、当日は『失敗できない!』と緊張したそうです。

さらに、来年2月22日にはヤマハホールのリニューアル10周年を記念してスペシャルなコンサートを実施します。それが『徳永二男、堤剛、練木繁夫による珠玉のピアノトリオ・コンサート Vol.6』。桐朋学園大学の元学長であるチェリストの堤剛さんや、アメリカの学校でも教鞭を執ってたピアニストの練木繁夫さんという巨匠3人トリオによるコンサートです。ぜひ、足を運んでみてください。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【エンタメ教えマッスル!

ガキパラならではの切り口でエンタメ情報を紹介するこのコーナー。

今回は取り上げたのはこちら!

●ミュージカル『スクルージ ~クリスマス・キャロル~』

12月8日~12月25日。日生劇場。

●映画『ルパン三世 THE FIRST』

12月6日から公開。

 

【次回予告】

ゲストは、板野友美さん。みゅ~ぱらには、ヴァイオリニストの式町水晶さんにお越し頂きます。お楽しみに!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年12月 1日 13:00
TOPへ戻る