箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内 18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

全日本大学駅伝記者会見

2014.10.31

10月31日 金曜日 小雨

 

あと2日に迫った全日本大学駅伝。

きょうは区間エントリーの発表と

前回の上位6チームのシード校と

地元中京大学の監督が会見を行うということで、

名古屋にやってきました。

 

エントリーを見て、今大会からエントリー変更が可能になったとはいえ、

駒澤の村山謙太選手と東洋大学の服部勇馬選手の両エースが、

エントリーから外れていたのは、驚きました。

このことについて大八木監督は、

「他校の動向を気にすることよりも

試しに1人くらい補員に入れておこうかな、というレベル。

村山の補員は、他大学さんも驚いていたようですが、

でも3人しか枠がない中で風邪などのアクシデントもあるので、

積極的には使いにくいですね」と話していました。

一方の酒井監督も、村山謙太選手の補員には

少し戸惑っているようでしたが、

服部勇馬選手の起用については、

エース区間で使う予定と話していました。

しかし、こちらも当日主要区間で体調不良などが起きてしまうと

取り返しがつかなくなるので、

勇馬選手を補員に置いたようでした。

 

さて、記者会見では、

各大学の監督は今のチームをどのように評価しているのか?

5点満点でこのような結果になりました。

スピード スタミナ エース 優勝の可能性
駒澤 大八木監督 4 4 4 4
東洋 酒井監督 3 4 4 4
明治 西監督 5 4 4 4
早稲田 渡辺監督 3 5 2 3
山梨学院 上田監督 2 4 4 2・5
青山学院 原監督 4 3 4 3

これを基に、司会の方がいろいろと質問をぶつけますが、

とはいえ、各チームの監督、

レースの前になかなか本音をもらしませんでした。

そんな中、山梨学院大学上田監督は、

「(評価対象にはありませんでしたが)これに疲労が3ですね。」

と少し本音。2週間目の箱根駅伝予選会の疲労がどの程度抜けているのかが

カギとなりそうです。

とはいえ、8区にオムワンバ選手が控えており、他大学には脅威です。

明治の西監督は、余裕を持って3分差くらい欲しいと話していました。

 

カギとなる選手について、

駒澤の大八木監督は、「中村、中谷、それに補員の謙太・・」

と言ったときには、会場大笑い。

そして、5区1年生の工藤選手の走りに期待していました。

東洋の酒井監督もカギとなる選手を聞かれ、

「服部兄弟と出雲でエントリーしていなかった4年生に期待。

特にアンカーを任された田口キャプテンの起用については、

「田口はハーフマラソンで外したことがないのでアンカーに置きました。

あと、キャプテンですし、柏原、設楽啓太とアンカーは

過去にキャプテンが走ってきているので、

キャプテンとして意地を見せて欲しい」と話していました。

そして、初優勝がかかる青山学院の原監督は、

2区の久保田選手を挙げていました。

故障から復帰し、出雲で復活を見たかったが、

中止になって、全日本でぶっつけ本番になってしまった。

でも真のエースになれるのか、ここが大事になってくると思う。

と話していました。

こちらも初優勝のかかる明治西監督は、

「体調を崩したものがいて・・・、

想定していた区間配置が組めませんでした。

でも7区山田稜の走りは楽しみですね」

とおっしゃっていました。

明日の監督会議後も取材です。

 

 

 

カレンダー

<   2014年10月   >

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー

© 2014 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.