文化放送

トップに戻る

島袋寛子の Life is beautiful

メッセージ

メールはこちらへ

プロフィ-ル

島袋寛子
島袋寛子
(しまぶくろひろこ)
生年月日:1984.4.7
血液型:A型

January 25, 2012

1月24日(火) 放送後記

スタッフです★

今週もLife is beautifulにお付き合いいただき、

ありがとうございました♪

なんだか地球が早く回ってるような気がするという

今年28歳の島袋さん。さて、今回の内容は・・・

 

 

★Talk①「忘れられない言葉はありますか?」★

"忘れられない言葉"というと、 どう忘れられないのか?など

いろいろあるし、いっぱいあるという島袋さん。

何から話そうか~と言いながら紹介してくれたのが、

雑誌か本で見た言葉(作家さんの言葉らしい???)

『好きは奇跡の始まり』 

なんだかワクワクする言葉ですね~^^

 

そして、何かのキャッチコピーで見たという言葉

『生き方以上の歌は歌えない』

 

幼いころから早い段階で歌手になりたいと思っていた島袋さんが、

歌を歌っていく中で、模索して、思い悩んでいた時期にみつけたもの。

ジャンルじゃなく、歌に焦点が当たってたこの言葉が

スッと入ってきたそうです。

そして、今は「その言葉を信じて良かった」と思っている、と

胸の内も打ち明けてくれました。 

 

どちらも島袋さんのテーマであり、"忘れずにいたい言葉"。

 

そして、NYで出会ったボイストレーナーの原田真裕美さんが

本にサインしてくださったというエピソードも。

「ひろちゃんへ すべての夢がかないますように」

と書き添えてくださったそうで、「夢はたくさんあっていいんだ~!」と、

感激したそうです。 

 

どれも素敵な言葉ですね。皆さんはどんな言葉が心に響きましたか?

 

 

 

★Talk②「初めて大人買いしたものは?」★

今年初めて「自分は買い物が好き」ということに気付いたという島袋さん。

(・・・今頃!?)

形になって、値段がついて、それを手に取ることができるのはスゴイ!と。

 

これには、お母様と叔母様が関係しているそうで、

彼女たちが買い物が好きで、そのセンスが受け継がれているのだとか。

 

そんな島袋さん。一体どんなものを大人買いしたのでしょうか?

それは、10代のSPEED時代に、いろんな事が制約されていた中で、

解散後、自分の意志でいろいろ出来るようになった頃のこと。

 

購入したのは、海外雑誌で見たブランド物のBag。

革の大人な感じのもので、とても高価だったけど、欲しくて欲しくて買ったもの。

当時は毎日持ち歩いていたそうです。

今でも大切に持っていて、時々お手入れもきちんとしているそうですよ☆

 

もう一つ、アンパンマンのガチャガチャも。

1回では終わらないそうです。

 

これは大人の皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

 

 

★おススメの1曲  「Naked and True/hiro」★

今回はいただいたリクエストからセレクト。

リスナーさんの息子さんが生まれた時に発売されたアルバムの曲で、

記念の1曲とのことでした。

不思議なもので、記憶の中で、何かの節目や思い出のシーンで流れてた、

聞いていた音楽というのは、記憶をスッと呼び戻してくれるんですよね~^^

 

 

 

引き続き、番組では皆様からのメッセージお待ちしております!!

皆さんの「忘れられない言葉」も教えてください☆

そのほか、島袋さんに質問!とか、島袋さんに相談!とか、

何でも結構です^^

お待ちしてます♪♪

« 1月17日(火) 放送後記 | メインに戻る | 1月31日(火) 放送後記 »

twitter