文化放送

トップに戻る

島袋寛子の Life is beautiful

メッセージ

メールはこちらへ

プロフィ-ル

島袋寛子
島袋寛子
(しまぶくろひろこ)
生年月日:1984.4.7
血液型:A型

January 31, 2012

1月31日(火) 放送後記

スタッフです

今週も短い短い30分、Life is beautifulにお付き合いいただき

ありがとうございました

今日のオープニングはリスナーさんから送っていただいた

環境音楽を楽しめる機械を使ってほんの少し癒しをお届け。

ちゃんと聞こえたましたか???

そして内容は・・・

 

 

Talk①「男性に対して

 "女心がわかってないな~"と思うことは?」★

冒頭から【LIB】の男性スタッフに言われた「老けた」の言葉に怒り心頭。

「大人っぽくなったね」も気を使っているのがバレバレで

嫌だという島袋さん。

年末のライブで女性のライターがおっしゃって下さった言葉が

とてもうれしかったのだとか。

その言葉が、

 

「良い歳の重ね方をしてますね」。

 

最高の褒め言葉だなぁ、と。

女性の気持ちがわかるのは、やはり同じ女性だということでしょうか^^

 

男性に対して『女心がわかってない』と思うことはあまりないということで、

その理由が、「髪切ったんだよね~」とか全部自分から言っちゃうから。

確かに、いつも聞く前に先に言って下さる印象があるように

スタッフも感じていますが、皆さまはいかがでしょうか?

でも、やっぱり女性の皆さんは言う前に気づいて欲しい!って

思いませんか?

 

島袋さんの周りには、業界の方が多いということもあってか、

細かなことに気づいてくれる方が多いそうですが、

なんとも羨ましいことですね。

 

あとは、「どうだった?」と聞かれて「まぁ良かったよ」はNGというお話も。

確かに、男性に限らず、女性も気をつけたいですね

欧米の方は相手の良いところをきちんと言葉にして伝える

習慣があるそうで、

「人の良いところには気づけるようにしていきたいですね!

(特に男性!!)」ときれいにまとめていただきました。

 

 

Talk②「同性に言われて一番うれしい褒め言葉は?」★

先ほどのテーマトークの中にも出てきた、

「良い歳の重ね方をしてますね」が  印象的だった言葉という島袋さん。

他には「楽しそうだね!」というのも、

かけられて嬉しい言葉なんですね~。

 

さらに、先日男性誌で大胆な姿を披露した上原多香子さんを見て、

素直に「きれいだな~」という感想を持ったエピソードとともに、

同性が見て、そう思ってもらえるのがいい、とも。

これには共感された女性も多いのでは?

 

 

おススメの1曲 

 Early Passed Time To WinterLIVE ver.hiro

今回は、昨年末の貴重なライブ音源からセレクト。

ツイッターでも「DVD無いんですか~」とつぶやきをいただいて

おりましたが、じつは島袋さんが自分用にとっておいたライブ音源が

あったとのことで、特別にお送りしました

 

 

引き続き、番組では皆様からのメッセージお待ちしております!!

そのほか、島袋さんに質問!とか、島袋さんに相談!とか、

何でも結構です^^

お待ちしてます♪♪

 

« 1月24日(火) 放送後記 | メインに戻る | 2月14日(火) 放送後記 »

twitter