番組ブログ

第473回 健康は相手のため

旦那様が54歳で若年性アルツハイマーを発症。
進行が早く、行動にショックを受けることもあったけれど、
在宅介護の限界を感じ、施設に入所して、
心に余裕が生まれるようになった...という
聖教新聞掲載の投稿をご紹介。
「心の準備がない時にいろいろなことが起きるものですよね。
最初の病院の診断に納得できず、
セカンドオピニオンで分かったとのことですが、
これは大切なことですよね。
また施設に世話になるとき、俺もずいぶん考えましたが、
やはり心に余裕が生まれる。これは大事なことだと思います」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2017年1月18日 17:00

第472回 お酒が大好きだった義父

脳梗塞で倒れた後、
5年の療養期間中も、お酒が大好きで、
時には酌み交わしていました...というお嫁さんからのメール。
「趣味のこと、好きなことを共有できるのは嬉しいですね。
甘い物好きだったらみんなでお汁粉を楽しむとか...
こういうことを大事にしてやっていきたいですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2017年1月17日 17:00

第471回 バラバラに暮らしてますが、家族です

体調を崩して、次男のもとに身を寄せ、
療養生活を送っている女性からの投稿をご紹介。
もともとの家には旦那様とご長男が。
離れていても家族は家族。
今年で真珠婚、これからも支え合っていきたい...というメールをご紹介。
「うちも今年で30年、真珠婚です!
よかった、教えていただいて。何かしないとなあ...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の家族自慢 2017年1月16日 17:00

第470回 私たちを待ってくれていた母

97歳で亡くなったお母様。
危篤の報に、妹さんと二人で駆けつけた時、
もう顔も土気色だったけれど、
大きく目を開いて「会えてよかった」と一言、
それから程なく息を引き取った...
「母親というのは、そこまで気を遣ってくれるのかなということ、
本当によかったいろいろありましたよね。
うちのお袋も、最期に俺の顔を見て、ニコッと笑ってくれました」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2017年1月13日 17:00

第469回 奇跡のファミリー

長男出産後、重い病気になり、
もう子どもはあきらめかけていたけれど、
ドクターの協力により、双子を妊娠、無事に出産。
今では賑やかな5人家族、
本当によかった幸せです...という女性からのメールをご紹介。
「あきらめちゃだめですよね。
最終的には精神力。あきらめないのが、何よりの治療なんですね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2017年1月12日 17:00

第468回 皆が助けてくれる

要介護となった母がこれからどうなるのか、
とても不安だったけれど、
ケアマネジャーを中心に、担当者たちが
一生懸命力を尽くしてくれて、とても安心できた...という
聖教新聞掲載のお便りをご紹介しました。
「うちのお袋が寝たきりになって、認知症も出てきた時、
やっぱり助けになったのは、ケアマネジャーさんを中心とする
介護担当者の皆さんでした。
本当に心の支えになっていただいたんです」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2017年1月11日 17:00

第467回 脳梗塞、必死にリハビリした父

4月に脳梗塞で倒れ、必死にリハビリしたお父様。
10月半ばに無事退院、家に戻りたい一心で、
大好きだったタバコもやめて、お母様とケンカもしなくなった。
これからも体に気をつけて、金婚式を目指して欲しい...という
お嬢様からのメールをご紹介。
「退院されてよかったですね。
父は母のいる家に戻りたくて...という一文がいいですね。
俺も6年前に心筋梗塞をやってから、ずいぶん生活を改善しました。
同じ病気の先輩、德光和夫さんから、
5年経つと気が緩むから気をつけてね、と言われたのを覚えています。
気を引き締めなきゃいけないですね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2017年1月10日 17:00

第466回 仲良しの祖母と孫

投稿者は中年の女性。
ご自分のご高齢のお母様と、娘さん(つまり、祖母と孫の関係)がとても仲が良く、
お孫さんがおばあ様の家に泊まりに行ったり、一緒にあちこちに出かけたり、
楽しく日々を過ごしています...というメールをご紹介しました。
「うちもつい先日、おばあちゃんが一人で留守番。
たまたま風邪ぎみだったので不安で、
電話してみたら、姪っ子が泊りがけで来てくれてました。
おばあちゃんも楽しそうで、本当によかった!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の家族自慢 2017年1月 9日 17:00

第465回 毎朝味噌汁を作ってくれる母

お母様と同居中の男性。
お母様はお嫁さんや孫ともとても仲が良く、
83歳になる今も、毎朝早起きして味噌汁を作ってくださるそうです!
「近くにいればいるほどねえ。毎回申し上げますが、
逆に悪態ついたりしちゃったりするものですよね。
同居する義母、年末に体調を崩して部屋にこもってしまって。
フラフラで顔も青白いのに、洗濯物が畳んで部屋の前に置いてあるんです。
どうして母はあそこまで強いんでしょう。
感謝しなきゃな、と思いつつ、ついキツイこと言っちゃったりするんですよね...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2017年1月 6日 17:00

第464回 汗だくで妹をおんぶ

今日は新聞掲載投稿のご紹介。
ご長男が小学校6年生、ご長女が1年生だったころ、ご長女が下校途中に転んでけが、
それをご長男が背中におぶって、一生懸命家まで帰ってきた...というエピソードでした。
「きょうだいはいいですね。
俺は一人っ子だから、本当に羨ましいなと思います。
うちには二人、7歳違いのきょうだいがいますが、
きょうだいならではの絆ってのがあるんですね。親は入れない。ずるいな、あいつら」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2017年1月 5日 17:00

第463回 意識のない97歳の父へ...(文化放送は1月2日分を放送)

97歳のお父様が入院中、もう意識もなく、静脈栄養だけで命をつなぐ状態。
できるのはシェーバーの掃除と唇のクリームを塗ることだけ。
それでも、そんな日々が少しでも続いてほしいと願う...という70代男性のメール。
「俺も介護の経験がありますが、悩むところですね。
反応がだんだんなくなってくると、どこまで通じているんだろう...と。
でも母を亡くしてしまった今では、声をかけていてよかったな、
と、心から思っています」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2017年1月 4日 17:00

第462回 食事マナーはちゃんと教えます!(文化放送は休止)

今日は、父親として、子どもたちに、
食事マナーだけはちゃんと教えている、
あとは「背中で語る」...という京都府の男性からのメッセージをご紹介。
「親父たるもの、背中で物を言いたくなる。
俺もそうしたいと思ってるんですよ。
女房は細かいこと言うからね。
泰然自若としていると女房に背中でをパーン!と叩かれて
もうちょっとシャンとしなさいよ! って。まだ背中で語れていないのかなあ」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2017年1月 3日 17:00

第461回 渡辺徹 2017年の抱負!(文化放送は1月4日放送)

あけましておめでとうございます。
今年も「渡辺徹 家族の時間」をよろしくお願いします。
さて、新春第一回目は、2017年の抱負を徹さんに語っていただきます。
「渡辺家は新潟の温泉でお正月を過ごしました。
静かに過ごすつもりが、なかなか過ごせないのが我が家なんですが...
さて2017年。
今年も新たなチャレンジをしていこうと思いまして、
その第一弾が所属する文学座で私の自主企画がスタートします。
コント部を作って、文学座新喜劇をやるつもりです。
4月からは文学座80周年イヤーということで、
文学座の舞台にも2本、出る予定になっております。
そのうちの一本が、別役実さんの作品で、江守徹と共演します。
私が文学座に入ろうと思ったきっかけが、
テレビで中継していた文学座の別役実作品なんです。
こういう芝居をやってみたいなと思って文学座に入ったので、
35年を経てようやく夢が叶うという形です」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2017年1月 2日 17:00

第460回 渡辺徹 2016年を振り返る その2

渡辺家の2016年を振り返る企画の後編。
「この仕事をやって35年くらいになりますが、
新しいジャンルの仕事が始まった年だと思います。
今年は東京芸大の非常勤講師をやることになって、
昨日も2時間ほど喋らせていただきました。
二科展に写真部門で入賞したのも今年でしたね...
さて、渡辺家の話に戻ると、次男は時間さえあれば、
海外に飛び出していっちゃうんですね。
俺は海外の方が自分を出しやすいんだ、なんて。
それからお袋の一周忌。
ああ、もうお袋はいないんだ、って実感した一年でしたね」
一方、一人残されたお父様は、
どんどん元気になっているという愉快なお話も飛び出しました!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2016年12月30日 17:00

第459回 渡辺徹 2016年を振り返る その1

今日は渡辺家の2016年を振り返る企画の前編です。
「今年は、みんなのスケジュールの都合もあって、
お正月は山形の上山温泉でスタートすることになりました。
旅館では卓球三昧でした!
そして今年の大きな出来事としては、長男の独立。
独立した方はいいんだけど、
問題は独立させた母親とおばあちゃんの二人。
夜中になっても、ご飯炊いて届けた方がいいんじゃないの...
といった感じで大騒ぎするんです」
渡辺家の愉快なエピソード満載です!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2016年12月29日 17:00

第458回 年末特集 リスナーと話そう その3

電話でトークの最終日は、9月1日にご紹介した、北海道の女性、「ぽんた」さんがご登場。
オホーツク海に近い枝幸郡に暮らすぽんたさん。
いつも息子さんとケンカばかりしているのに、ある日、傘を持たないで家を出て、
職場から帰ろうとしたら、さりげなく自分の傘が置いてあった。
息子さんが濡れないように、と、届けてくれたらしい...というエピソードでした。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2016年12月28日 17:00

第457回 リスナーと話そう その2

リスナーと電話でトークの2日目は、11月4日にご紹介した、
鹿児島県の女性、「あいりゅうかん」さん。
あいりゅうかんさんの旦那様が、会社を辞めて、
あいりゅうかんさんのご実家の農業を継ぐ...と決意したとき、
今は亡きお母様が本当に喜んでくれた、というエピソードをお送りいただきました。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2016年12月27日 17:00

第456回 年末特集 リスナーと話そう その1

いよいよ2016年も最終週に突入、ということで今週は特別企画。
今日からの3日間は、今年、印象深い投稿をお送りいただいたリスナーの方と電話をつなぎ、
徹さんとトークしていただきます。
初日の今日は、10月3日にご紹介した、愛知県の「おさかな」さんがご登場。
視覚障害をおもちの「おさかな」さん、盲人将棋大会に出場することになり、
息子さんに特訓を受けた...というエピソードをお送りいただきました。
将棋好きな徹さんと、お話が弾みます。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2016年12月26日 17:00

第455回 弟の誕生日に赤飯を炊いた母。

一人暮らしの母が、息子の誕生日に、
赤飯を炊いて一人で食べていた、という話。
「そうかあ。本人に食べさせるわけでもなく、
自分自身で炊いて食べた。これはジーンときますね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2016年12月23日 17:00

第454回 ゲームに夢中になってしまった孫

スマホ、タブレットでゲームを始めたら
面白くてやめられない。
孫も夢中になったけど、ついやり過ぎて
禁止されてしまった。
でも親たちが遊んでいるのを見つけて
「僕もしたい...」
「ずっと前にゲーム番組の司会をやってました。
頭ごなしにゲームを取り上げるんじゃなくて、
できれば親も一緒にやって、時間がきたら一緒にやめる、
それをきちんと見せることが大事じゃないか、と、
文章に書いたことがあります」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2016年12月22日 17:00
TOPへ戻る