1月1日 第194回 放送後記

新年、明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年も元気に楽しく、
お届けしていきます。


そして、その新年最初の放送は、
なんと、元日の放送でした。


皆さん、お正月はどのように
過ごされていますか?


そうそう、お正月と言えば、
初詣に行ってお賽銭して、おみくじを引く。
これが鉄板ですよね。

ですが、そのお賽銭の意味、本当のところ、
ご存知ですか?


意外と知らなかったりするんです。
ということで、元日早々、お忙しい中
お正月のプロフェッショナルをお招きしました。


栃木県芳賀郡茂木町にある慈眼寺
住職の高岡さんです。


IMG_396411.jpg


穏やかだけど冗談も好きな
優しい住職さんです。


単刀直入に聞いてみました。
お賽銭ってどんな意味があるのか!


そもそもこの儀式の名前ですが、
お賽銭と呼ぶのは神社であり、
お寺では「浄財」と呼ぶそうです。

IMG_396311.jpg


また、それぞれに意味も違いがあるんです。


神社でのお賽銭の意味は、前年の幸福を神様に
ご報告し、感謝を込めてお金を投じる。


お寺の浄財は、修行の一環であり、
この1年、自分の欲(お金)を捨てます!
という意味を込めてお金を投じるのです。


きっとお願い事なんかを念じている方
多いのではないでしょうか。


その他、お正月・お賽銭に関わる
お話をたくさんしていただきました。


その言葉1つ1つに重みがあり、
説得力があり、思わず西川もメモメモ!

IMG_396511.jpg


そして話題はお正月の過ごし方に。
やはり、「お酒」ですよね~


眞善には最近お気に入りのお酒があるそうで、
その名も「八重寿」。
行きつけのラーメン屋さんで出会った日本酒です。
価格もリーズナブルで、どちらかと言えば、
庶民的なお酒。

IMG_397111.jpg


元日ということでみんなで乾杯しました。
西川アナは我慢できず、ラッパ飲み!

IMG_396811.jpg

まぁ、お正月ということで大目に見ましょう!


2017年もチーム「キニナル」。
深く、そして広く追求していきます。
岡田眞善、西川文野をどうかよろしくお願いします。





日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野