3月19日 第205回 放送後記

3月19日のキニナル。
テーマは、「宮城県石巻の復興」です!


2011年3月11日。
東日本は、甚大なる被害を受けました。


東日本大震災!
宮城、岩手、福島を始め、大勢の方が、
被災し、多くの方の命を失いました。


決して忘れてはならない出来事。
そして、少しでも早く復興したい希望。


いしの16.jpg


先日の11日で、震災から丸6年が経ちました。
依然として避難生活を余儀なくされている方も
いらっしゃる今、
現地はどんな様子なのか、今回、
キニナルではフォーカスを当ててみました。


向かった先は宮城県、石巻市。
こちらもまた、地震・津波によって
大きな被害を受けた場所の1つ。


その中でも、「木の屋石巻水産」という
会社に密着させていただくことに。


いしの18.jpg


木の屋石巻水産は、三陸の海の幸を
缶詰などに加工している会社。


いしの11.JPG


笑顔が素敵な副社長の木村さんに
ご案内していただきながら現場を
見させていただくことに!

いしの12.JPG


特に印象的だった場所は、
石巻の山奥にある1つの小屋。
決して大きい小屋ではないが、
中に入ると、年代物のバイクたちが
ズラーっと並んでいる。


いしの19.jpg

しかし、どれもこれも、
砂や泥にまみれた後があり、
金属部分はさび付いている。
そう、あの日、津波によって流され、
もう二度と走ることができなくなった
バイクたちだ・・・。


いしの21.jpg


この中には当然、木村さんの愛車も
何台か含まれている。
大切にしていた愛車たちが津波によって
乗ることができなくなった。
しかし、捨てるのではなく、
あえて、この小屋に置いておくことで、
当時の状況を忘れないようにしたい。
また、当時を知らない人にも伝えたい。
そういう思いが、木村さん、そして、
バイク仲間にはあった。


そして、木の屋石巻水産は、木村副社長を始め、
みんな笑顔でした。
「もう笑うしかないんだよね。」
その言葉が印象的だった。


いしの10.JPG


工場長の平塚さん曰く、
「6年前はここまで復活できるとは思わなかった。
でも、社員みんなが力を合わせて前を向いた。
そのおかげで、ここまで来た。」と!


木の屋石巻水産は、
まだまだ進化する!
石巻市の先頭に立って!


いしの17.jpg


そして副社長木村さんは、
スタジオにも遊びに来てくださいました。
持って来てくださったのは、
自慢の缶詰商品!
実際に西川アナに食べてもらうことに!

いしの5.jpg


ぜひ、木の屋石巻水産の缶詰め、
食べてみてください。
缶詰めとは思えない味です!


いしの1.jpg


17.3.19 ON AIR MUSIC
M1 Try Everything/Shakira 
M2 上を向いて歩こう/Ben E King 
M3 See you again feat.Charlie Puth/Wiz Khalifa 


〇番組オリジナルステッカー〇
番組のオリジナルステッカーができました。
色は【赤・黒・紺】全部で3色。
【赤・黒】は、メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!
【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼントします!


●公式Twitter●
検索「文化放送 キニナル」
検索「@1134kininaru」
メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!





日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野