毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

2月8日はお休み。2月15日の放送告知

2月1日の「みのもんたのニッポン discover again」


ニッカウヰスキー・チーフブレンダーの佐久間正さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


2月2日(月)20時から2月9日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、2月8日の「みのもんたのニッポン discover again」は、『日本大相撲トーナメント 第39回大会 実況中継』のため、お休みです。


次回(2月15日)は、ゲストに作家で外交ジャーナリストの手嶋龍一さんをお迎えします。


IMGP1370 手嶋さん.jpg


手嶋さんは、1949年、北海道生まれ。慶應大学卒業後、NHKに入局。


2001年のアメリカ同時多発テロでは、ワシントン支局長として、11日間にわたって24時間連続放送を担い、冷静かつ的確なレポートを送り続けました。


NHK退局後は、執筆、講演活動に加え、各メディアで活躍し、現在、慶應義塾大学大学院教授としてインテリジェンス論を担当しています。


著書も数多く、話題の1冊が、作家で元外務省主任分析官・佐藤優さんとの最新刊「賢者の戦略-生き残るためのインテリジェンス」です。


果たして、このインテリジェンスとは何か。


未だに正確な日本語がなく、手嶋さんによると、極秘情報ともニュアンスが違うそうですが、一般情報(インフォメーション)の中から貴重な情報を選り抜き、分析し、問題の核心を示すエッセンスとして紡ぎだした情報とのこと。


手嶋さんが佐藤優さんと一緒に対談し、本を出した約10年くらい前から、メディアで取り上げられるようになりましたね。


このインテリジェンスについて、具体例を挙げながら手嶋さんにわかりやすく解説して頂きました。


そして、イスラム国に対する安倍官邸のインテリジェンスは?


吉田茂元総理の私設インテリジェンスマスターとは?


国家安全保障局長で内閣特別顧問の谷内(やち)正太郎さんとは?


日本がインテリジェンスを持つと困る国とは?


手嶋さんのお話に、ググっと引き込まれてしまいます。


お聴き逃しのないように!!


スタッフ一同(特に後藤)

みのもんたのニッポンdiscover again2015年2月 1日(日) 20:50
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る