毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

2月22日の放送告知

2月15日の「みのもんたのニッポン discover again」


作家で外交ジャーナリストの手嶋龍一さんのお話は、いかがでしたか。


ワシントン支局、カウンターインテリジェンス、外交官の仕事・・・私たちの知らないところで、どのような人がどのような思惑でうごめいているのか・・・もっと知りたいですね。


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


2月16日(月)20時から2月23日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回も手嶋龍一さんにお話を伺います。


お見合いを舞台にしたインテリジェンスの説明、イスラム国の若者、そして話題は尖閣諸島、憲法改正、集団的自衛権へ。


学生時代、手嶋さんのような先生に出会っていれば・・・そんな気持ちになります。


手嶋さんの最新刊は、元外務省主任分析官・佐藤優さんと対談した「賢者の戦略-生き残るためのインテリジェンス」(新潮新書)です。


この本はウクライナを理解するためのキーワードが目白押しで、日本にとってウクライナは遠い国ですが、対中国外交を考える上で直結しているとのこと。


さらに、手嶋さんのオフィシャルサイトも是非ご覧ください。


次回もお聴き逃しのないように!!


スタッフ一同

みのもんたのニッポンdiscover again2015年2月15日(日) 20:57
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る