毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

3月8日の放送告知

3月1日の「みのもんたのニッポン discover again」


3週に渡ってお送りしました。作家で外交ジャーナリストの手嶋龍一さんのお話はいかがでしたか。


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


3月2日(月)20時から3月9日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(3月8日)のゲストは、歌手のクミコさんです。


IMGP1397 クミコさん.jpg


もうすぐ東日本大震災から4年を迎えます。


クミコさんは、あの大震災当日、宮城県石巻市でコンサートのリハーサル中でした。


市民会館の裏山に避難し、一夜を明かした後、東京に戻ったことが罪悪感につながり、「なかなか立ち直れなかった・・・」と語っています。


失意の中、その3ヶ月後、再び石巻市からコンサートのオファーが舞い込みます。


「今では、私にとってのふるさと」と語る、クミコさんの石巻への思いとは?


さらに、2010年、紅白歌合戦初出場の際のエピソードなども伺いました。


~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆


クミコさんは、1954年、茨城県水戸市生まれ。


早稲田大学卒業後の1978年、「世界歌謡祭」に、日本代表の一人として参加。


1982年、銀座「銀巴里」のオーディションに合格し、プロ活動をスタートさせて以降、シャンソンの枠に留まらず、幅広い歌手活動を行っています。


2010年、平和への思いをつづったニューシングル「INORI~祈り~」をリリースし
紅白歌合戦に初出場。


大震災以来、石巻には何度も足を運んでおり、現地の新聞によれば、今や石巻市民にとって身近な歌手となっていて、親近感も生まれているとか。


そして、ご存じのように、クミコさんが歌う「広い河の岸辺」が、様々な悩みを抱えた大勢の中高年に支持されています。


この曲を聴くと、どうして目頭が熱くなるのでしょうか。


やわらかく優しく包み込む、クミコさんのお話と歌に耳を傾けてください。


スタッフ一同

みのもんたのニッポンdiscover again2015年3月 1日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る