毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

4月12日の放送告知

4月5日の「みのもんたのニッポン discover again」


ミスター円の異名を持つ、青山学院大学・教授 榊原英資(さかきばら・えいすけ)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


4月6日(月)20時から4月13日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(4月12日)のゲストも、榊原英資さんです。


少子化対策で、日本が参考にしたい国とは?


私たちにとっては当たり前に近い感覚なのに、世界では「すごい!」と評価されている、日本の強みとは?


日本にいると気づかない、あるいは何となく気付いていても本当なのかどうか、確信が持てないコトって、ありますよね。


でも、世界を知る榊原さんが、背中を押してくれます。


さらに、ユーロ圏におけるドイツの存在感などにも触れて頂きました。


今後の日本について、いろいろと心配なニュースも飛び込んできますが、強みを生かすのは物事の鉄則ですね。


さて、榊原さんの近著は・・・


『成長戦略が日本を滅ぼす』(朝日新聞出版)


『仕事に活きる教養としての「日本論」』(アスコム)


『日本経済「成長」の正体』(KADOKAWA中経出版)


『榊原英資の成熟戦略』(東洋経済新報社)


『為替がわかれば経済がわかる』(宝島社)


『経済交渉にみた本物の交渉力』(詩想社)・・・などです。


是非、一度、お読みください。


榊原さんは、みのさんより3歳年上(4学年上)で、現在74歳ですが、お元気です!!


この番組には、様々なゲストがお越しになりますが、最近、想うのが、どんな質問をしても、きちんと答えてくれるということは、当たり前に見えてすごいことですよね。


榊原さんをはじめ、皆さん、それだけの度量があり、修羅場をくぐってきたということなのでしょうか。


それは、みのさんにも言えることですが・・・。


ちなみに、みのさんに何か質問して(たとえ、それが下らない質問であっても)、「それは答えられないなぁ」とか、「そんなことも知らないのか」と言われたことは、これまで一度もありません。


何でも答えてくれます(笑)。


ということで、みのさんと榊原さんの対談、次回もお楽しみに!!


スタッフ一同(特に後藤)

みのもんたのニッポンdiscover again2015年4月 5日(日) 20:50
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る