毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

4月19日の放送告知

4月12日の「みのもんたのニッポン discover again」


ミスター円の異名を持つ、青山学院大学・教授 榊原英資(さかきばら・えいすけ)さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


4月13日(月)20時から4月20日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(4月19日)のゲストは、ジャーナリストの田原総一朗さんです。


IMGP1485 田原さん.jpg


この番組が始まった昨年4月、最初のゲストが田原さんでした。


1年前と変わらず、お元気です。


今月15日で81歳!ツイッターもブログもやっています!


新刊「日本人と天皇」(中央公論新社)を携え、スタジオにお越しになりました。


今回は、「沖縄の基地問題」や「原発とエネルギー問題」を中心に、安倍総理による自衛隊の『我が軍』発言などについてもお話し頂きました。


田原さんは、早稲田大学を卒業後、岩波映画社に入社し、その後、1964年、東京12チャンネル(今のテレビ東京)の開局と同時に入社します。


テレビ界で異彩を放つテレ東出身ということが、興味深いですね。


そして、長年、権力や政治家に鋭い眼差しを向けてきただけあり、今回の収録でも目の奥がキラリと光った部分がありました。


80歳を過ぎても、存在感を発揮していることもすごいですよね。


終戦の時は11歳だったそうです。


『あの日を境に、自分が正しいと信じていたことが、すべてひっくり返されたのだ。それから僕は「国、そして偉い人というのは嘘をつく」と肝に銘じ、疑うようになった』とのこと(田原さんの昨年8月15日の公式ブログより)。


田原さんの目に、今の日本はどう映っているのでしょうか。


スタッフ一同(特に後藤)

みのもんたのニッポンdiscover again2015年4月12日(日) 20:26
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る