毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

9月6日の放送告知

8月30日の「みのもんたのニッポン discover again」


作家・森村誠一さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


8月31日(月)20時から9月7日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(9月6日)のゲストも、作家の森村誠一さんです。


森村さんに、日本国憲法やこれからの日本を担う若者への期待について、お話し頂きました。


今日(8月30日)、国会議事堂前には安保関連法案に反対する大勢の人々が押し寄せ、全国各地でも抗議集会などが行われたようです。


週明け以降、採決日程に向け、与野党の駆け引きが活発化する見込みですが、与党が衆参両院で数を持っている以上、このまま進めば来月には安保関連法案が成立します。


安保関連法案については、大手新聞社の世論調査でも55%が反対しています。
内閣の支持率も低下しており、安倍総理にとって、これらの数字は想定していたものなのでしょうか。


昨年の集団的自衛権の閣議決定以降、ニュースでは伝わってこない、安倍総理自らの真意を聴きたいです。


個人的な意見ですが、総理大臣が政策面で「これをやる!」という意思表示は大いに結構です。


しかし、安保関連法案は自衛隊員や国民の命がかかっています。


時間をかけて与野党で激しく議論し合い、総理から国民にもっと踏み込んだ説明があって然るべきでしょう。


なぜ、これほど急ぐのか。


加えて、法案の中身以上に、物事の進め方として、今の憲法で不十分なところを関連法案でツギハギすることに、とても違和感があります。


集団的自衛権の行使を可能にしたいのならば、自民党が来年の参議院選挙に勝って3分の2を確保し、憲法改正の手続きをとることが物事の進め方としては正しい道ではないでしょうか。


さて、9月6日放送の森村さんのお話も、聴きどころ満載です。


是非、聴いてください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年8月30日(日) 20:51
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る