毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

9月13日の放送告知

9月6日の「みのもんたのニッポン discover again」


作家・森村誠一さんのお話(3週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


9月7日(月)20時から9月14日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(9月13日)のゲストも、作家の森村誠一さんです。


安倍政権に対し、物申したいことをお話し頂きました。


森村さんの回は最終回となりますが、1人のゲストで4週も特集したのは番組史上初めて!


中身の濃い収録でした。


森村さんは、みのさんをはじめ、スタッフにも著書を持参して頂き、私はその中で「悪道」(吉川英治文学賞)を頂戴しました。


サインも入れて頂き、とても感激しております。


「もっと持ってきたかったんだけど、重いから!」と、おっしゃっていましたね。


お心遣い、大変感謝しております。


今回の収録に際し、質問事項など、森村さんと放送までにした内容の確認は、FAXでのやりとりでしたが、私は森村さんの手書きのFAXをファイルに入れ、大切に保管しています。


貴重な宝物です!


収録後にはスタッフ全員と写真を撮り、自ら撮影して頂いた上に、後日、スタッフ全員分の写真をお送り頂きました。


本当にありがとうございました。


みのさんも喜んでいましたね。


今、森村さんの収録を振り返ると、安倍政権に対してかなり厳しいことをおっしゃっているものの、下品な言葉づかいや、いくら考え方が違うとはいえ、それを言っちゃぁおしまいよ!という暴言はありませんでした。


そこが、先日のデモで暴言を吐いていた一部の人とは違う、森村さんの品格です。


森村さん、どうぞお元気で。


また、お話を聴かせてください。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年9月 6日(日) 18:46
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る