毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

9月27日の放送告知

9月20日の「みのもんたのニッポン discover again」


共同通信・論説委員で編集委員の柿崎明ニ(かきざき・めいじ)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


9月21日(月)20時から9月28日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(9月27日)のゲストも、柿崎明ニさんです。


無投票で自民党総裁に再選し、安保関連法案を通した安倍総理。


来年の参議院選挙に向けて、政権に死角はないのでしょうか。


柿崎さんに、安倍政権の今後について伺いました。


安倍総理と橋下大阪市長の関係、石原慎太郎さんの人を判断する基準、菅官房長官の闘争の歴史といったお話も飛び出します。


さて、来月20日、柿崎さんの最新刊「検証アベイズム」(岩波書店)が発売されます。


安倍総理の思考や意思を「安倍イズム」と名付け、安倍総理の『言動』から、歴史認識の見直し、外交・安保、教育、アベノミクスなど、安倍カラーと呼ばれる政策を読み解く一冊です。


柿崎さんが根拠とした安倍総理の『言動』は、国会審議や政府の会議の議事録、著作、公表された提言などです。


取材後の言った、言わないなどの混乱を避けるため、安倍総理に直接接している人々を介しての言動や伝聞は紹介せず、私たちがアクセスできる公開情報を根拠としており、これをもとに安倍総理の「思考と意思のかたち」を浮かび上がらせています。


秋の夜長に、通勤途中に、是非ご一読ください。


柿崎さんの収録を振り返ると、「もっとラジオに出て、喋って頂きたい人だなぁ」という印象が一番です。


朝ズバッ!では時間の制約上、1つ1つの質問にコンパクトなコメントを求められていましたが、ラジオは生放送でも収録番組でも多く話せますからね。


そのわかりやすいお話や解説に、みのさんも収録後、「頭いいなぁ」と唸っていました。


柿崎さん、また是非お越しください。


9月27日の放送も、お聴き逃しのないように!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年9月20日(日) 23:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る