毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

1月3日の放送告知

12月27日の「みのもんたのニッポン discover again」


作家の田中康夫さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


12月28日(月)20時から1月4日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(1月3日)のゲストも田中康夫さんです。


話が盛り上がり、まさかの年またぎ!


今回は高齢化社会と人口減少についてお聴きしました。


田中さんが1980年に書いた「なんとなく、クリスタル」の最後には、将来の人口減少と高齢化を示す予測データが掲載されていますが、どうして田中さんはあの時点でそうしたデータを乗せたのでしょうか。


また、少子高齢化について角度を変えて考えたいお話が出てきます。


お2人の異色対談・第3弾をお聴きください。


田中さんのホームページも是非!
http://www.nippon-dream.com/


今年も1年、番組をお聴き頂き、ありがとうございました。


それぞれのゲストがとても思い出深いのですが、先の大戦を経験した方々からの言葉はズシリと重かったです。


戦後70年という節目だからこそ出てきた情報や、戦後70年にもなるのに知らなかったことが多数あり、2015年は忘れられない1年になると思っています。


また、この番組の先輩構成作家・松本耕一さんが1月に亡くなったことは、とてもショックでした。


天国でも大好きなウィスキーやテキーラを飲んでいるのでしょうか。


来年も様々なゲストにお越し頂きたいと思っております。


2016年も「みのもんたのニッポン discover again」をよろしくお願い致します。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年12月27日(日) 23:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る