毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

1月10日の放送告知

1月3日の「みのもんたのニッポン discover again」


作家の田中康夫さんのお話(3週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


1月4日(月)20時から1月11日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(1月10日)のゲストは、編集者の髙橋団吉(たかはし・だんきち)さんです。


IMG_0283 髙橋団吉さん.jpg


髙橋さんは1955年生まれで、早稲田大学文学部を卒業後、出版の世界に入りました。


現在、東京・神保町にある編集プロダクション「DECO」の代表を務めています。


長年、東海道新幹線について精力的に取材しており、この度、「新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二(そごう・しんじ)物語」という本をお書きになりました。


今回は髙橋さんに、71歳で国鉄総裁に就任した十河信二の人物像、1955年(昭和30年)当時の国鉄についてお聴きしました。


それにしても、国鉄という響きが懐かしいですね。


1987年に分割民営化され、当時、あの後藤久美子さんがJR東日本のCMに出ていました。


今も素敵ですけど、当時はビックリするくらい可愛いくて、綺麗でまぶしいお姉さん(中学2年生)でした。


話がそれましたが、十河信二さんは1884年(明治17年)に今の愛媛県新居浜市に生まれ、20歳で日露戦争を経験、61歳で終戦を迎え、71歳で国鉄総裁に就任。国鉄の分割民営化を見ることなく、1981年に97歳で亡くなっています。


この紹介だけでも、激動の時代を生きてきたことが想像できると思いますが、髙橋さんのお話から十河さんが戦った時代が浮かび上がりますので、是非お聴きください!!


今年も「みのもんたのニッポン discover again」をどうぞよろしくお願い致します。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年1月 3日(日) 18:58
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る