毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

1月17日の放送告知

1月10日の「みのもんたのニッポン discover again」


編集者の髙橋団吉(たかはし・だんきち)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


1月11日(月)20時から1月18日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(1月17日)のゲストも、編集者の髙橋団吉(たかはし・だんきち)さんです。


昨年は北陸新幹線が開業し、今年は3月26日に北海道新幹線が開業する予定ですが、改めて東海道新幹線の技術力に注目が集まっています。


次の放送では、世界に冠たる新幹線の技術部門を担当した島秀雄、そして世界一の鉄道を自前で作ろうと陣頭指揮を執った十河信二の凄さについて、髙橋さんにお聴きしています。


島さんと十河さんの戦後は、敗戦で失った自信と誇りを取り戻すための戦いでもありました。


髙橋さんは、最新刊「新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語」のほか、「新幹線をつくった男 島秀雄物語」などの著書もありますので、是非ご一読ください。


10日の放送でも出てきた、十河信二さんと同い年で同じ四国出身の三木武吉さん。


十河さんに国鉄総裁就任を渋られた時、「君は赤紙を突き付けられても、祖国の難に赴くことを躊躇する不忠者か」と迫ります。


お互い、当時71歳。


今の70代をはじめ、戦後生まれの私たちとは「国家」に対する思いや意識が相当違ったのではないかと推察します。


三木さんも「最後にこう言えば、十河は国鉄総裁を引き受ける」という考えがあったかもしれませんが、引き受ける十河さんも豪傑だなと思いましたね。


明治生まれの人の気概を感じました。


そして同じ四国出身という繋がりや意識も、今の同郷出身者同士よりも熱く強固なものがあったと思います。


髙橋さんのお話、次回も是非お聴きください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年1月10日(日) 17:30
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る