毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

4月10日の放送告知

4月3日の「みのもんたのニッポン discover again」


浅草の手打ちそば「十和田」の女将さんで、「浅草おかみさん会」や「ふるさと創生ニッポンおかみさん会」の会長を務める、冨永照子さんのお話は、いかがでしたか?


『未来のない奴に怒るか~!』など、厳しくも温かい激励の言葉のほか、これまでに培った深い人生訓が満載でしたね。


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


4月4日(月)20時から4月11日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(4月10日)のゲストも冨永照子さんです。


収録前に一度、浅草の「十和田」を訪れたのですが、お話を伺っている間、ひっきりなしに冨永さんを訪れる人たちでいっぱいで、まるで地元の陳情を受ける田中角栄さんのようでした。


皆さん、商品の販売の仕方や街づくりなどのほか、本のPRなどでも冨永さんにアドバイスを求めていましたね。


冨永さんも忙しい表情の割に、どこか嬉しそうでした。


今度の放送では、4年後の東京オリンピック・パラリンピック、今から12年前の新潟県中越地震での支援活動から学んだボランティアに関する考え方、次の参議院選挙で18歳以上に引き下げられる選挙権の話、今の若い世代の言動で気になること、女将さんが考える「女性の力」といった話題が出てきます。


長年の街づくりで築いたキャリアは周りを説得する力や人脈となり、あの明るさとパワーは冨永さんのところに行けば何とかなるという信頼感につながっているのでしょうね。


まさしく浅草の顔であり、周りの人の背中を熱く強く押してくれる元気印です。


みのさんも冨永さんとの再会をとても喜んでいました。


そして冨永さんを生み出したことが、長い歴史を持つ浅草という街の源泉なのかもしれませんね。


次回の放送でも、「なるほどなぁ」と聴いていて納得するお話が次々と出てきます。


冨永さん、またお話を聴かせてください。どうもありがとうございました。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年4月 3日(日) 17:41
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る