毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

4月17日の放送告知

4月10日の「みのもんたのニッポン discover again」


浅草の手打ちそば「十和田」の女将さんで、「浅草おかみさん会」や「ふるさと創生ニッポンおかみさん会」の会長を務める、冨永照子さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


4月11日(月)20時から4月18日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(4月17日)のゲストは、ジャーナリストの田原総一朗さんです。


IMG_0597 田原さん2016.jpg


この番組の初回、去年の今頃、そして今回と、3年連続のご出演となる田原さん。


去年は戦後70年だったので、11歳で迎えた終戦の日のことなども伺いました。


田原さんは今月15日に82歳になりますが、衰えを知らず、眼光鋭く、かつ冷静に世の中の動向を見つめています。


今回は、安倍総理が衆参同日選挙に踏み切るのかどうか、若者の政治参加、アメリカ大統領選挙の動向やオバマ大統領についての総括など、日本とアメリカの政治状況をテーマに田原さんとみのさんのトークが展開します!


田原さんは最新刊を出しています。タイトルは「日本を揺るがせた怪物たち」(KADOKAWA)!!


責任を回避せず、むしろ積極的に泥をかぶろうとした魅力的な男たちが書かれています。


私が好きなのは、とあるインタビューで始まった田原さんと石原慎太郎さんとの関係ですね。


2人が話をするようになり、認め合うきっかけが、人間的でうらやましいと思いました。


詳しくは、「日本を揺るがせた怪物たち」でお楽しみください。


さて、冒頭から田原節がさく裂する17日の放送。


来月のサミット、この夏の参院選選挙、アメリカ大統領選挙などを見据えながら、田原さんがズバリズバリと語ります!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年4月10日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る