毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

5月1日の放送告知

4月24日の「みのもんたのニッポン discover again」


ジャーナリストの田原総一朗さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


4月25日(月)20時から5月2日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(5月1日)のゲストも田原総一朗さんです。


東日本大震災と原発事故から5年が経過した今考える、日本の進む道。


「朝まで生テレビ」での大島渚監督や野坂昭如さんとのエピソード。


そして、いま最も期待する政治家は誰なのか?など、田原さんのトークは今回も熱を帯びています。


さらに、権力に斬りこむジャーナリストとして、なぜ長年第一線で活動してこられたのか?


その理由の一端が分かるエピソードが披露されます!


4月24日の放送で田原さんがおっしゃっていた、「日本は物事を決めないで進めていく」ということ。


太平洋戦争から原発まで、日本人は全然変わっていませんね。


日本人の責任については、次回(5月1日)の放送でも出てきます。


でも、責任って何でしょうか。腹を切る責任?総括する責任?語り継いでいく責任?日本人全体で助け合う責任?


収録以来、ずっと考え続けています。


さて、収録後、田原さん、みのさん、スタッフでいろいろと話している時、お酒の話題になりました。


田原さんは全然お酒を飲まないそうですが、「俺は飲まなくても、いつも酔っぱらっているようなものだから」と笑っていました。


いろいろな人と会い、語り、議論することが田原さんのガソリンなのですね。


田原さん、どうぞお体に気をつけて。また、日本や日本人について教えてください。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年4月24日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る