毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

5月8日の放送告知

5月1日の「みのもんたのニッポン discover again」


ジャーナリストの田原総一朗さんのお話(3週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


5月2日(月)20時から5月9日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(5月8日)のゲストは、毎日新聞 外信部長 小倉孝保(おぐら・たかやす)さんです。


IMG_0602 小倉孝保さん.jpg


小倉さんは、1964年、滋賀県のお生まれです。


毎日新聞に入社後、カイロ支局長、ニューヨーク支局長、欧州総局長などを歴任されました。


著書も数多く、今なら「三重スパイ イスラム過激派を監視した男」(講談社)をオススメします!


今回のテーマは、テロ活動です。


海外での取材が豊富な小倉さんが、テロリストたちの資金源、テロを防ぐ難しさを明らかにします!!


そして、ISが日本でテロを起こす可能性はあるのか。


小倉さんの取材力や解説力に、収録後、みのさんも「すごかったね」と唸っていました。


今回、小倉さんには久々にお会いしましたが、ご出演オファーの際、「あ~ あの時の~!もう5~6年前じゃないかな」と覚えて頂いていて嬉しかったです。


前回は裁判員制度の番組を担当している頃で、アメリカの陪審制や死刑について伺いました。


ちなみに、小倉さんは「ゆれる死刑 アメリカと日本」(岩波書店)という本もお書きになっており、実際にアメリカのとある州の死刑執行現場にも立ち会っています。


あの時、新聞記者というのは、どこまでも突き進んでいく職業なのだなと思いましたね。


長く海外での現場で、取材、奮闘してきた方というのは、やはり説得力が違います。


8日の放送、ご期待ください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年5月 1日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る