毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

5月29日の放送告知

5月22日の「みのもんたのニッポン discover again」


お笑いコンビ「パックンマックン」のパックンでお馴染み、パトリック・ハーランさんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


5月23日(月)20時から5月30日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(5月29日)のゲストも、パトリック・ハーラン(パックン)さんです。


今回はパックンに、これから日本で起こり得るテロの可能性、原発問題解決への期待、日本が世界で嫌われない国になるために必要なこと、さらに選挙権や国会議員、一票の格差などにおける日米の違いをお話し頂きました。


収録を振り返ると、パックンは非常にスマートでしたね。


自分はリベラルと言ってくれたのも良かったです。


これって日本人が言えそうで、なかなか言えません。


日本では政治信条やスタンスを主張するのが嫌なのか、恥ずかしいのか、言うと仕事に差し障りがあるのか、よくわかりませんが、主張できない空気や場があるというのもどうなのでしょうかネ。


そうした意味で、パックンはやはりアメリカ的だなぁと思いました。当たり前なのですが、ハイ。


あと、頭のいい人特有の余裕がありましたね。醸し出す雰囲気はもちろんですが、質問を受けて回答するまでの「間(ま)」に余裕を感じました。これって、実はすごいことです。パックン、恐れ入りました!


パックンは、ニューズウィークの日本版サイトで「パックンのちょっとマジメな話」というコラムも書いています。


こちらも是非ご覧ください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年5月22日(日) 19:59
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る