毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

7月10日の放送告知

7月3日の「みのもんたのニッポン discover again」


東京学芸大学名誉教授で、江戸文化研究の第一人者の竹内誠さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


7月4日(月)20時から7月11日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(7月10日)のゲストも、東京学芸大学名誉教授で、江戸文化研究の第一人者の竹内誠さんです。


竹内さんは1993年に開館した江戸東京博物館の設立に、構想段階から携わり、長年、江戸文化研究の発展に貢献してきました。


今回は、竹内さんに江戸から東京への歴史をわかりやすくご紹介して頂きながら、水の都と言われた江戸の水路に着目し、お話が展開していきます。


そして、10日に初日を迎える大相撲名古屋場所の見どころもお聴きしました!


7月1日付で江戸東京博物館の名誉館長となった竹内さん。


今、江戸東京博物館には多くの外国人観光客が訪れています。


深いところから日本を知りたいと思っている外国人は、面白くてたまらないでしょうね。


江戸好きの日本人だって、そうなのですから。


竹内さんは、彼らから言われて嬉しい言葉があります(それは、放送の中で)!


今度の放送では、竹内さんとみのさんによる「今後の東京談義」が聴きどころです!


1964年の東京五輪で、東京の街が変わってしまったと聞きますが、戦前や1964年よりも前の東京って、どんな街だったのでしょうか。


時間の流れも、当時は今よりもっとゆっくりだったと聞いたことがあります。


収録を振り返って、改めてみのさんは歴史や伝統、そして東京が好きなんだなぁと思いました。


そして、竹内さんのように本当に教養のある方は、会話や腹に余裕があると感じましたね。


竹内さんの秘書の唐澤さん、いろいろとご調整ありがとうございました。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年7月 3日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る